*All archives* |  *Admin*

2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
6度目のマウスブリーディング

こんばんは、ももです。



今朝、エサをあげる為、水槽を覗くと・・・


口をモゴモゴしてる子がいましたえっ


うおっち&ももの海水魚日記-マウスブリーディング

またまた、マウスブリーディングが始まったようです。


今回で6度目です。



オスは、毎回タマゴをくわえる子だと思われます。 


相手のメスは、どの子か分かりませんはてなマーク


この巣穴は、以前、デカジョー(メス)がいた所ですが


デカジョーが他に移動したり、時々別の子が入ったりと


ちょっとややこしくなっているのです・・・ショック!




うおっち&ももの海水魚日記-タマゴは巣穴に・・・2     うおっち&ももの海水魚日記-タマゴは巣穴に・・・1

オスも、タマゴを一旦巣穴に置いて、 


エサを食べに出てきました。



夕方、仕事から帰宅すると、


巣穴の入り口はサンゴ石で閉じられ、


残念ながら、様子を伺う事は出来ませんでした。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

GWに向けて準備

こんばんは、ももです。



今日もまた、ショップ巡り車


まずは、八尾市のE・Aさん。


フレームエンゼルベビィが多数入荷してました。


メチャメチャちっちゃいラブラブ


イエローヘッドジョーSサイズもまだ2匹いました。


売り切れかと思っていたので、思わず買いかけましたラブラブ!


もう、さすがに、入れるところないです。


とまあ、何も買わずに、次へ・・・



いつも通り、アクアテイラーズさん


うおっち&ももの海水魚日記-AT

GW中だけど、夕方だったからか、


いつもほど、混雑してませんでした。


ここに来た目的は、



うおっち&ももの海水魚日記-OF配管


OF用の配管を購入すること。


結局、自作は諦め、展示品の配管を売ってもらいました。


これで、5月1日は、すぐに作業に取り掛かれます。


最後は、奈良市のマルエスペットはんな店さん


うおっち&ももの海水魚日記-マルエスはんな店

サンゴがたくさん入荷してました。


10%OFFでしたが、やっぱり、何も買いませんでした汗


我慢ですガーン



そして、


関係ないですが、


ウチの汽水水槽・・・


何の上でも寝れると言われているミドリフグ


うおっち&ももの海水魚日記-寝るミドリフグ


今回は、イミテーション水草の上でした。


ポッコリお腹が上手くのっかかっていました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル


GWの計画続き・・・

とりあえず、宿泊予約しましたニコニコ



夕食は、ふぐ料理で、水族館入館券付のプランです。


海響館は行くとして、


その近くにある施設の


新鮮な魚介類や回転寿司店などがある唐戸市場


フグやウニ料理店や土産屋があるカモンワーフにも行こうかな。


門司港レトロ地区も見てみたい。


一日目は、これだけ周れば十分かな・・・得意げ



二日目は、どうするか・・・


観光地巡りで、


秋吉台の特別天然記念物の秋芳洞はてなマーク


岩国の日本三名橋の一つ錦帯橋はてなマーク


全長1780mで青い海にかかる角島大橋(通行無料)をドライブかはてなマーク

グルメ巡りで、


下関市のアンコウはてなマーク


長門市のウニはてなマーク


萩市の甘鯛はてなマーク見蘭牛はてなマーク無角和牛はてなマーク


って、こんなにも行けるはずがないですねえっ


とりあえず、前日までに決めればいいか。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ゴールデンウィークの計画

こんばんは、旅行企画推進委員会 委員長のももです。




今日はうおっち委員と、ゴールデンウィークの計画を立てました。

(あくまでも、予定は未定)


まず、1日目は、90cm水槽のキャビネットと、ろ過槽の交換です。



うおっち&ももの海水魚日記-90      うおっち&ももの海水魚日記-キャビ



ろ材の掃除と、魚・サンゴ・ライブロックを全て出し、


一旦、水槽を空っぽにしてしまいます。


リセットに近いような状態になる為、丸1日かかる見込みで、


これは疲れるだろうから、翌日は休養日としますあせる





そして・・・3日目以降は・・・


下関へ旅行に行くこと!!


そう、そこは、ふぐの聖地。



まず、高速道路の休日特別割引(6時から22時適用)


を利用することを考えました。




うおっち&ももの海水魚日記-高速


まず、ルート1の早朝夜間と深夜割引併用だと、6100円。


          平日限定割引だと、8600円。


          休日特別割引だと、2600円。


ただし、上記のルート1の名阪国道が一般道なので、


伊勢道700円分を抜いた合計12,200円で考えています。



次に、ルート2の深夜割引使うと、6700円。


          平日限定割引だと、9400円。


          休日特別割引だと、2500円。



以上のように、利用日及び時間帯とコースで、金額が変わります。



走行時間は、いずれにせよ、8時間以上かかり、しんどそう。ショック!


スノボに行ったときでも、走行時間約6時間半が最高でした。


でも、うまく低燃費運転すれば、


出発時満タンで、途中無給油で目的地まで行けそうではあります。




宿泊施設は、ビジネスホテルで考え、


夕食はふぐ料理のあるプランがいいですね。


1泊2日でふぐ料理付12,000円定額給付金プランでってのもあるようです。




観光地は、もちろん・・・


下関市立しものせき水族館 海響館フグクマノミうお座ペンギンかに座



そのあとは・・・


考えてませんガーン


でも、まっぷるリンゴ買ったので、


詳細を詰めていこうと思っています。



明日へ続く・・・・・



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ミドリフグ急流遊び?

こんばんは、ももです。



今日は、海水水槽2本、汽水水槽1本の水換えをしました。


汽水水槽の新しい汽水を入れるとき、


海水で使用の水流ポンプを使って、


一気に水槽へ、注ぎ込んでいました。


その水流にミドリフグたちが入り込んで遊び始めたはてなマーク




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ifs52qg75nW:bhae:Nk:dg:zhpoo39fGs_SNf7/xmLameeUWigKJUd:Dx/P:xZ:PU:X71tEJfPLIBRPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


何を一生懸命なのかはてなマーク


ジャグジー気分を満喫してるのかなはてなマーク



   



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

また、やってきた、チビチビジョー

今日は、ショップ巡りで、


堺市のP・Bさん右矢印松原市のPSOさん右矢印八尾市のE・Aさん右矢印東大阪市のA・Tさん右矢印奈良市のマルエスさん


というコースでした。




最初の2件は、セール初日でチェックのみ。

①堺市のP・Bさん


イエローヘッドジョーが入荷してて、3匹見ました。


また、確かに、安いものはありましたが、


今すぐ欲しいもので安いものはなかったので、


結局、何も買いませんでした。




②松原市のPSOさん


相変わらず、駐車場満車。


ブラバンやココスといった高級ヤッコがいました。


でも、それらは、セールじゃないし、


セールでも、そうそう買える価格帯ではありません。


ここでも、結局何も買いませんでした。





③八尾市のE・Aさん


ここもセールで、生体20%off(特価を除く)でした。


イエローヘッドジョーSサイズが入荷していて、


もう夕方なのに、まだ、9匹もいました。


あまりにかわいいので(安いし)、


またもや、1匹連れて帰ることにしました。




④東大阪のアクアテイラーズさん


この前したばかりなので、セールはしていませんでした。


イエローヘッドジョーが2匹入荷していました。


サンゴも大量に入荷してたけど、我慢しました。




⑤奈良市のマルエスさん


アクア部門改装終了してて、すごく見栄えがよくなっていました。


改装間もない為、入荷は控えめらしいですが、


来週は、もっと入荷があるそうです。


楽しみです。


改装記念セールで、サンゴ10%offしていましたが、


結局、何も買ってません。



ウチも来週、ゴールデンウィーク中に


90cm水槽改装するため、サンゴ購入は控えた方がいい。




というわけで、


家に帰って、チビチビを水合わせ。


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ1


緊張しているのか、丸まっています。



うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ2


よって、小さいライブロックを入れてあげたら、


すぐに、そこに隠れました。



そして、上部アクリルボックスに投入。



うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ3


フロー管より離れたところに、入れたけど、


ふわあっと泳いでいき、



うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ4

降りたところは、(変な体勢ですが)


他のチビチビが居ると事と同じとこ。


大丈夫かな!?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君!丸見えですけど・・・

レッドヘッドジョーフィッシュレッド君は、


以前、60cm水槽の前面中央位置に


巣穴を掘って、棲んでいましたが、


今朝から、水槽端に巣穴が変わっていました。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君1


穴と言っていいかどうか、あやしい感じ。





うおっち&ももの海水魚日記-レッド君2

夜になっても、同じ場所に居ます。


本人は隠れてるつもりなんでしょうが・・・あせる


全身、丸見えなんですけど・・・にひひ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル


チビチビジョーの俊足瞬泳

こんばんは、ももです。



ももの最近の楽しみは、1日2回のチビチビジョーの給餌ですラブラブ!


冷凍のブラインシュリンプをスポイトにて与えていますが、


2匹ともよく餌付いていて、積極的に食べに来てくれますニコニコ




うおっち&ももの海水魚日記-給餌中-2


ブラインシュリンプはチビチビだけでなく、


パープルファイヤーたちや、大きいジョーチビジョーも大好きで、


取り合いになることもありますガーン

 


うおっち&ももの海水魚日記-給餌中-1


スポイトを入れると、パープルファイヤーは寄ってきます。


デカいジョーはスポイトにかぶりつき、そのまま口に


流し込むような感じで与えることもありますえっ




うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ-2     うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ-1


以前は怖がってたチビチビたちも、慣れたのか


スポイトに向かってくることも・・・。



みんな、「あそこから、おいしい物が出てくる」と、


覚えてくれたのかなはてなマーク



そんなチビチビたちの食事風景ですナイフとフォーク


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=urs52qg75nW:bhae:Nk:dd:0iop3zgzX7GHNf7/xmLameYSQmgKJUd:Dx/P:xl:PR:Y80uTFCjQXIGPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhae:Nk:dd:xxCjF86eNoHNJf7/xmLameYSWigKJUd:Dx/P:xd:PR:VKOoiOcOOEJMLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


そんなに急がなくてもいいのに・・・笑顔


この速さは、レッド君並みかも!?


そして、デカいジョーも食べてます。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=.7s52qg75nW:bhae:Nk:dd:0gDg2M2ykoU_Pf7/xmLameYTOogKJUd:Dx/P:x1:PR:Y6PlSfYiNEW/RhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


さりげにデカいジョーの穴に入るチビジョーえっ


しかし、給餌後は自分の巣穴に戻っていきました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

いちごシフォンケーキ作りに挑戦 in 伊賀の里モクモク手作りファーム

こんばんは、ももです。



今日は、伊賀の里モクモク手作りファームへ行ってきました。


メンバーはももと、ももが結婚する前に働いていた職場の同僚3名ですニコニコ


うおっちは仕事だった為、「抜け駆けや~」と言われましたが


そこはさらっと流しましたべーっだ!



うおっち&ももの海水魚日記-里山桜     うおっち&ももの海水魚日記-ブタさん


里山桜が満開でした。


ここには、ミニブタブタさんたちがたくさんいて、


時々、園内を散歩しているのですが、


今日は出会えず、写真を撮ることができませんでしたあせる



うおっち&ももの海水魚日記-ランチその2     うおっち&ももの海水魚日記-ランチその1


ケーキ作りの前に、レストランで食事をしましたナイフとフォーク


地元の野菜や、モクモクで作られたハム・ソーセージ・パンなどを使った


バイキングです。1回目はハムや野菜をメインに、


2回目はパン&パスタを食べました。どれもおいしかったですラブラブ





いちごシフォンケーキ作りは、


まず、いちごいちご摘みから始ます。



うおっち&ももの海水魚日記-温室


ハウスに入る前から、いちごいちごの甘い香りがしてました。


モクモクのいちごいちご農場に行き、自分で美味しそうな、いちごいちごを選びます。




うおっち&ももの海水魚日記-イチゴ-3     うおっち&ももの海水魚日記-イチゴ-2


「さちのか」と言う種類です。


とてもツヤツヤで、真っ赤ないちごいちごがいっぱいビックリマーク



うおっち&ももの海水魚日記-イチゴ-1


もも厳選の、大き目の6粒ですが、実際使ったのは4粒で、


残り2粒はそのまま食べました。


うおっち&ももの海水魚日記-イチゴミルク うおっち&ももの海水魚日記-イチゴミルク&粉


まず、いちご牛乳(モクモクにいる、ジャージー牛のミルク)を


ミキサーにかけてジュースにします。 そこにサラダ油を加え、よく混ぜます。


さらに、小麦粉とベーキングパウダーを入れ、さらに混ぜます。




うおっち&ももの海水魚日記-卵白

次は、卵白に砂糖を混ぜて、角が立つくらいに、しっかり泡立てます。


ハンドミキサーでラクラク音譜


後は二つを合わせて、さっくり混ぜ、型に入れて焼き上げます。





うおっち&ももの海水魚日記-シフォン完成


フワフワのケーキに焼きあがりましたラブラブ!




うおっち&ももの海水魚日記-シフォン


帰りにモクモクの野菜市場で買ったフルーツと、


家のベランダで育ててるミントを添え、夕食後に頂きました。にひひ




唯一の心残りは、うおっちが食べたいと言っていた


豚の角煮が、売り切れで買えなかったことですショック!







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

久しぶりにミドリフグ(茶ゴケ発生汽水水槽)

こんばんは、ももです。


久しぶりのドリフグ登場です。


うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ


決して、手入れしてないわけではないですが・・・


茶ゴケの発生には、いつも悩まされていますガーン



うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ1



以前入れた飾りサンゴの1つは、うっすら茶色。


根元で、ミドリフグが寝てましたぐぅぐぅ



うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ2


もう一方は、結構、茶ゴケが発生していました。




海水水槽では、リン酸塩&ケイ酸塩吸着材を使用しています。


効果の程は、数値を測定していないので、不明です。


それを今度の水換え時に導入してみようと考えています。


あと、石巻貝を3匹入れていましたが、


最近、2匹☆になり、1匹になってしまって、


これもどうしようか思案中です。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

レッド君が全国区に!

こんばんは、ももです。



うおっち&ももの海水魚日記-コーラルフィッシュ19




今日20日発売の『コーラルフィッシュVol,19』に


ジョーフィッシュの特集が載っていました。



みなさん、もう読みました?(2日前から読んでる人もいるでしょうね)


そのジョーフィッシュの特集に



うおっち&ももの海水魚日記-海水魚の飼い方が分かる本


以前発売された『海水魚の飼い方が分かる本』にも掲載されなかった


レッドヘッドジョーフィッシュが紹介されているじゃないですか!?




うおっち&ももの海水魚日記-レッド君


こちらが、ウチのレッド君ですラブラブ


これで、全国区(メジャーデビュー)となりましたね。得意げ


めちゃめちゃ嬉しいですクラッカー




以前、ブログにも書きましたが、


オーシャンブルージョーフィッシュとの関係も載っていましたね。


もちろん、

うおっち&ももの海水魚日記-イエローヘッド        うおっち&ももの海水魚日記-ブルース

イエローヘッドジョーたちも(左奥の小さい黄色い頭はハタタテネジリンボウ)、

ブルースもお祝いしてくれてるでしょうクラッカーニコニコ



ただ、マウスブリーディングはいつの間にか終わっていたのが残念。しょぼん


そのことについての質問を、


前号のアンケートハガキ(プレゼント応募付)に書き込んで送っておいたのですが、


それが反映されたのかどうかは定かではないですが、


ジョーフィッシュの繁殖についても載っていました。


そこには、孵化後の稚魚は世話しないとあり、


ガガーンって感じでちょっとショックガーン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

チビチビジョーたちの給餌

昨晩、上部アクリルボックスに


チビチビたちを入れました。



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび3


OF管より一番離れたこの位置にいました。





今朝、見ると、そこにいなかったので、


ちょっとあせりましたが、



うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび2      うおっち&ももの海水魚日記-ちびちび1

OF管のすぐ下に移動していました。



浮き上がって、流されて落ちてしまうと、


下の90cm水槽には、気の強いキンギョハナダイたちがいるので、


落ちたらヤバイですあせる

元の位置に戻って欲しいけど・・・




とりあえず、


うおっち&ももの海水魚日記-上部アクリルボックス

昨晩と同じく冷凍エサを与えてみることにしました。





script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhae:Nk:cj:xrFq44mY753KXf7/xmLamdYXNpgKJUd:Dx/P:xX:OX:VERvUKIIBV5JZhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


スポイトにパープルファイヤーゴビー・ペアが、恐れず、


バクバク食べにきます。


ていうか、スポイトに口が当たっていますえっ


でも、何とか、チビチビたちにエサが行き届きましたグッド!


チビチビたちも良い感じですが、


パープルファイヤーは、60cm水槽時代には、かなり調子を落としていたので、


このように回復しているようで安心しましたニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル


チビチビジョー

今日は、知る人ぞ知るSUBARUお客様感謝デイ!!



車の10ポイント無料点検ビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-スバルグッズ


レガシィ誕生20周年記念メモリアルピンバッジビックリマーク


スパナ君フィギュアストラップビックリマーク


スパナ君&ボルト君プリントクーラーバッグビックリマーク


ミニボックスティッシュビックリマーク


これらのプレゼントを頂きました。


奈良スバルのディーラーマンとおしゃべりしましたが、


新型レガシィの実車見たとのことです目





そして、


このあと、マルエスペットはんな店へ行きました。


ヤッコでは、コリンズピグミーエンゼル、ゴールドフレーク


チョウチョウウオでは、ゴールデンバタフライ、ティンカーズバタフライ、インディアンバタフライ


といったそこそこレア魚に、


フィジー産のミドリイシも入荷してました。



マルエスのアクア部門改装は、今週のいずれかの2日間らしいです。



そのあとは、サンゴの入荷が増えるとのことで楽しみです。



あと、スーパークールが限定3台で、かなり安い価格で売ってました。


この店は、通販やってませんが、大阪でも安いと言われるE・AさんやA・Tさんより少し安い価格。


お近くの人で、スーパークール求めてる人は、行ってみてはどうでしょうかはてなマーク

(そんな人こそレア!?



とりあえず、コーラルフィッシュVol,19があったので、買いました。



そこには、レッド君こと、レッドヘッドジョーフィッシュが載ってて、嬉しいです。






次に、アクアテイラーズさんへ行きました。


まずは、これ!


うおっち&ももの海水魚日記-キャビネットAS      うおっち&ももの海水魚日記-キャビネットAS+濾過槽


90cmOF用アクアシステム製キャビネットとATオリジナル濾過槽(HS-850でも余裕で納まる)!!




現在のキャビネットと濾過槽(チョット恥ずかしいあせる)は、


うおっち&ももの海水魚日記-現在のキャビネット


とあるメーカー製キャビネットとコトブキ製プロフィルター50


内部式メインポンプとスキマーのHS-400がギリ入る状態で、


スキマーの排水がほんまにギリギリなので、ハネと塩ダレがひどいショック!


クーラーを外に出してでも、濾過槽を大きくしたいのと、


このキャビネットは、中は広くて、両サイドルーパー付で、いいんですが、


真ん中の柱が、メンテナンス性を悪くしているのと、


もう1つ重大な理由があるのですが、それは、使った人にしか分からないでしょう・・・。

(ここではふせさせてくださいヒミツ


これらの設置は、ゴールデンウィーク中の予定。




この2つを購入して終わりのはずだったのですが・・・


何と、入荷したばかりの


イエローヘッドジョーフィッシュ


2匹いるじゃないですか!!


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビジョー1


しかも、ちびちびサイズ!!


かわいい~ラブラブ


2匹とも、冷凍エサには餌付いているとのこと。


うおっちもも迷いはありませんニコニコ


状態も問題なさそうなので、いっちゃいましたラブラブ!



水温合わせ後、


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビジョーx2


バケツの中で、水合わせ中。



うおっち&ももの海水魚日記-チビチビジョー3       うおっち&ももの海水魚日記-チビチビジョー2

このバケツ内でも冷凍エサを与えたら、2匹ともパクパク食べてくれました。



この2匹とキャビネットと濾過槽のポイントに、界王拳三倍(ポイント3倍券)を使って、


ATポイントもアップしてきました右上矢印


ポイントだけで、60cmOF水槽セットを買うのが目標です(遠い未来)。

ちなみに、この2匹は、上部アクリルボックスのメンバー入りです。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

ソーセージ作りに挑戦 in 滋賀農業公園『ブルーメの丘』

こんばんは、ももです。


今日は、滋賀農業公園『ブルーメの丘』へ行ってきました。 


もちろん、うおっちを引き連れて・・・得意げ


うおっち&ももの海水魚日記-入り口


家から、車で、1時間半ほどでした。



うおっち&ももの海水魚日記-チューリップ(1)     うおっち&ももの海水魚日記-チューリップ白(1)


10万本のチューリップが咲いていました。(4月中)


とってもキレイラブラブ



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-羊たちと菜の花      うおっち&ももの海水魚日記-羊アップ


手前に羊の群れ、


奥に牛舎と菜の花畑。



うおっち&ももの海水魚日記-菜の花(1)


菜の花は、100万本とのこと!(4月中)


(パンフに書いてあった)


うおっち&ももの海水魚日記-牛     うおっち&ももの海水魚日記-牛舎


牛舎には、ジャージー牛たち。


(かわいいお顔ラブラブ!


ふれあい動物広場には、


うおっち&ももの海水魚日記-羊       うおっち&ももの海水魚日記-山羊


         さん                     山羊さん



うおっち&ももの海水魚日記-ロップイヤー(1)       うおっち&ももの海水魚日記-ブタ(1)


ウサギ(ロップイヤー)さん           ミニブタさん




うおっち&ももの海水魚日記-白馬       うおっち&ももの海水魚日記-ポニー(1)


   白馬さん                         ポニーさん



うおっち&ももの海水魚日記-魚


   お魚さん



いろいろな動物たちがいました。


そして、


本日のメーンイベント!!

うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ12


ソーセージ作り体験をこの建物中で行いました。





うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ2 うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ1


ソーセージ作り器具                   材料のブタのミンチ



うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ3 うおっち&ももの海水魚日記-スパイス


ミンチにオリジナルスパイスを入れて、こねます。



うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ5    うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ6


そして、筒に、ミンチを入れます。



うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ4 うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ7


この白いのは、羊腸です。


これらをセットして、ミンチを押し出し、羊腸に詰めていきます。



うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ8 うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ10


そして、出来たロングソーセージは、ひねって、



うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ9


短く分割し、2人で6本分。


器具内に余ったミンチは、ミニハンバーグ。




うおっち&ももの海水魚日記-ソーセージ11

それを20分ほど蒸すと完成です。

出来立てのミニハンバーグとソーセージ1本を二人で食べましたナイフとフォーク


とても美味しかったですグッド!





うおっち&ももの海水魚日記-木の人形

それでは、おやすみなさいぐぅぐぅ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

1日絶食ために・・・

こんばんは、ももです。



60cm水槽は外部フィルターからの水漏れの為、


昨日・おとついはスキマーを設置していました。


その間、なるべく水が汚れないようにするため


昨日はエサ抜きにしました。



しかも、ももが朝、急いでいたので、3水槽ともエサなしに・・・あせる


「みんな・・・ごめんねしょぼん」と言いつつ、エサを待ってる魚たちと


目を合わせぬようにして、家を出ました自転車





そのせいか、今朝はみんな、普段よりソワソワしてるような感じが・・・。



       

うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ  

ミドリフグたちも慌てて寄ってきましたニコニコ


1日食べてなかったら、ちょっとお腹が引っ込んだ!?




うおっち&ももの海水魚日記-クイーン様

以前も似たような写真がありましたが、


いつもより熱いまなざしでシュアーを見つめるクイーン様目





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー&ブルース


ジョーやブルースも、お腹が空いていたはずです。 


(写真のジョーは、おとついまでストレーナーカバーの下にいた子で、


今はデカジョーと同じ穴に入っています)



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君-1        うおっち&ももの海水魚日記-レッド君-2                         

レッド君はここ最近、ブルースやデカジョーが吐き出した砂により


出入り口が埋められてしまい、エサの時は出遅れがちです。


今日も食べ損ねたけど、明日は食べてくれるかなはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


修理終了の外部フィルター設置

こんばんは、ももです。



今日は、モーターヘッド交換修理してもらった、この外部フィルターを設置しました。



うおっち&ももの海水魚日記-EXユーロ


もちろん、もう水漏れはありませんので、バケツは無しです。


そして、


うおっち&ももの海水魚日記-60cm(09-04-15)


水槽内も昨日に比べ、すっきりしました音譜




うおっち&ももの海水魚日記-ストレーナ


以前紹介した外部フィルターのストレーナーの下を巣穴にしていたジョーが


修理中に別の場所に移動したようです。




うおっち&ももの海水魚日記-レッド&イエロー

多分、このジョーと同じ巣穴にいると思うのですが、


明日のエサの時には、出てくるだろうと思っていますニコニコ







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

これで水漏れ解決かな!?

60cm水槽の外部フィルターを修理に出すことにしました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー君        うおっち&ももの海水魚日記-レッド君
     
ジョー君もレッド君もなにやら、上に注目!


うおっち&ももの海水魚日記-プリズム1        うおっち&ももの海水魚日記-プリズム2

外部フィルターの無い間、


スキマー(余ってるヤツ)を増設しました。


60cm水槽ならば充分なスキミング能力。



うおっち&ももの海水魚日記-全体60cm


そして、殺菌灯とクーラーへの流水は、


90cm水槽から水流ポンプを持ってきて、代用。


ポンプ3個で、狭い水槽がさらに狭くなった印象。




夕方から


この外部フィルターを購入したショップである東大阪のA・Tさんへ行きました。

(保証書にも購入店印アリ)


そしたら、モーターヘッド交換としていただきました。


それから家に着くまで、


全部で5時間を要しましたが、


これでよかったです。



うおっち&ももの海水魚日記-EXユーロ


でも、海水も作らないといけないし、もう遅いので、設置は明日にします。


これで、水漏れ解決かな!?




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

タマゴのジョー異動

マウスブリーディング中のイエローヘッドジョーは、


クサビライシ型ライブロックの巣穴に異動しました。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1    うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


あまり、近づくと出てこないのですが、





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3     うおっち&ももの海水魚日記-ジョー4


少し離れると、タマゴをくわえたまま、顔を出します。


そして、ゆっくり近づいて撮影




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー5    うおっち&ももの海水魚日記-ジョー6 


タマゴが少し、口から出ていました。


またしても、タマゴに水流を送っているように見えます。


前の動画と時の縦型巣穴と違って、


横型巣穴なので、やりにくそうですね。





うおっち&ももの海水魚日記-水漏れタオル


そして、この水槽の外部フィルターの水漏れが


またしても、発生したので、



うおっち&ももの海水魚日記-水漏れバケツ


以前、コメントをいただいた方がしていたというバケツ対策を実行しました。


とりあえず、タオルより安心感があります。


保証書兼説明書みると、Oリング以外の要因で、


モーターヘッドからの水漏れは、修理に出さないいけなさそうです。


保証期間は2年と長いので、その点では評価できます。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

汽水水槽にサンゴ!?

今日は、汽水水槽の約1/2換水しました。


その際、サンゴを入れました。





うおっち&ももの海水魚日記-汽水水槽1


といっても、この真っ白なミドシイシを2つ。






うおっち&ももの海水魚日記-汽水水槽2


これは、90cm水槽で、4ヶ月ほど維持していましたが、


急に白化してしまいました。


キモガニかに座 が初め入っていたのですが、


そのカニを取り除いてからは、カニは一切入っていない状態でした。


それが関係したのかは不明です。





うおっち&ももの海水魚日記-汽水水槽3


こちらのミドリイシは、もともとレベルの高いものだったこともあり、


ビブリオ感染症で、すぐに、先っぽだけ残し、白化してしまったものです。


淡いブルーだったのですが・・・




いつもなら、廃棄していましたが、


今回は、再使用することに。



うおっち&ももの海水魚日記-汽水水槽4     うおっち&ももの海水魚日記-汽水水槽5




ちょっと、雰囲気変わったかなはてなマーク


ミドリフグたちも、プラティたちも、どう思ってるのか気になるところ。



うおっち&ももの海水魚日記-汽水水槽6     うおっち&ももの海水魚日記-汽水水槽7


でも、こういう飾りサンゴって、茶ゴケまみれになると、


あとあと、面倒になったりするんですよねガーン




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


実家に帰省

こんばんは、ももです。




うおっちの実家のミルちゃん(ヨークシャーテリア)


散歩から帰ってきた時に、


ちょうど実家に着き、


そのあと、散々、遊んでから、


撮影したら・・・



うおっち&ももの海水魚日記-ミルちゃん1      うおっち&ももの海水魚日記-ミルちゃん2



やはり、お疲れはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-ミルちゃん4



眠たそうな顔になったと思ったら、



うおっち&ももの海水魚日記-ミルちゃん3



あごを置いて、寝ましたぐぅぐぅ





さて、水槽では、


うおっち&ももの海水魚日記-エビ


スカンクシュリンプが、自分の尻尾とお腹をクリーニングしてました。


変な体勢ですえっ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

祝!100回目更新記念『マウスブリーディング動画撮影に成功!!世界初か!?』

ビックリマーク100回目更新!!



おかげさまで、100回目更新を迎えることが出来ました。クラッカー**


というわけで、お祝いしました。


うおっち&ももの海水魚日記-ケーキ1


ケーキとイチゴ大福です。seisei★





そして、


記念すべき、100回目のお題は、


イエローヘッドジョーフィッシュのマウスブリーディングの様子を


動画にて、撮影成功したことですニコニコ


これまでは、タマゴをくわえて、巣穴の中で、じっとするか、

巣穴にタマゴを一旦置いて、巣穴の外に出て、エサを食べてました。


ところが、今回は、なんとビックリマーク



うおっち&ももの海水魚日記-タマゴジョー3     うおっち&ももの海水魚日記-タマゴジョー2



タマゴをくわえたまま、巣穴から出てきてましたえっ


途中、口をモゴモゴして、


タマゴを口の中で動かしていました。


そうすると、1個出てしまって、水中を浮遊してて、


それをマルチカラーがパクッと食べてしまいました叫び



うおっち&ももの海水魚日記-タマゴジョー1


そのあとも、


巣穴の外で、何度もモゴモゴしていました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhae:Nk:ca:z6/g08qlriG9kf7/xmLambZRSogKJUd:Dx/P:xI:OO:XTKlQOMVA/I8mhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink



もしかしたら、


新鮮な海水をタマゴに送り込んでいるのかなはてなマーク


これまでの失敗から、何か学んだのかなはてなマーク


これは、世界初の映像か!?




今後とも、


うおっちもも海水魚日記


のご愛顧の程、ヨロシクお願いします。ペコリ




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

ブルース異動とまた水漏れ

こんばんは、ももです。




ブルースポットジョーフィッシュのブルースが異動していました。


前の場所は、巣穴の中は、イエローヘッドジョーと共有で、出入口だけ別でした。




うおっち&ももの海水魚日記-ブルース異動2     うおっち&ももの海水魚日記-ブルース異動1

何か理由があるのかなはてなマーク


こちらの方が、エサの取り合いが激しい、


エサ取り激戦区なのになぁ・・・。






そして、また、外部フィルターが水漏れしてました。


バスタオルを巻いていたので、被害は最小ですが、


バスタオル2枚とも、湿って、交換しないといけない状態。


どうやら、モーターヘッド側のバックル付け根あたりから、


漏れているように見えました。


Oリングは関係ないようです。


消耗品の交換なら出来るけど、


修理に出さないといけないような問題は、


1年間保障内とは言え、面倒です。


どうしたものか・・・あせる





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


外部フィルター水漏れ事件

こんばんは、ももです。




昨日の朝のことなんですが、エサをあげる準備をしていて、


60cm水槽の水流ポンプを止める為、


電源スイッチのあるキャビネットを開けたところ・・・



外部フィルターから水漏れしていることに気づきましたショック!


幸い、フィルターの周りが濡れているだけにとどまり


床やコンセントなどは無事でした。


(慌てすぎて、写真を撮るのを忘れました)



よく見たら、モーターヘッドとフィルターケースの間から漏れていて、


セイフティーバックルを伝って水が流れてました。



こんな時に限ってうおっち(日帰り出張で、早朝出発済み)と連絡が取れず、


私も仕事に行く時間が迫ってましたが、


とりあえず落ち着いて、何をするべきか考えてから


外部フィルターを開けて点検しました。


特に壊れている場所はなく、Oリングも異常なかったので


開けたついでに簡単に掃除をし、再始動させました。



しばらく様子をみて、水漏れは、なかったですが、



うおっち&ももの海水魚日記-EX75


念のため、外部フィルターをバスタオルでぐるぐる巻きにし、


仕事に行きました。


帰宅後も大丈夫でした。







うおっち&ももの海水魚日記-チョコ&豆しば     うおっち&ももの海水魚日記-チョコ


夕方、帰宅したうおっちがお土産を買ってきてくれました。


チョコおいしかったですラブラブ


肥満のもととはわかっていても、ついつい食べちゃいますね~(笑)





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

運び屋ジョー

外部フィルターのストレーナーの下を


巣穴にしているジョーがいます。



うおっち&ももの海水魚日記-09-04-07(6)


見ての通り、ストレーナーにサンゴ砂が、かぶっています。



うおっち&ももの海水魚日記-09-04-07(7)     うおっち&ももの海水魚日記-09-04-07(4)


そこから、すぅーっと出てきて、


どうするかというと・・・




うおっち&ももの海水魚日記-09-04-07(2)     うおっち&ももの海水魚日記-09-04-07(3)



うおっち&ももの海水魚日記-09-04-07(5)


デカジョーが巣穴のフタにしているサンゴ石を奪って、


自分の巣穴へ運んでいっているんです。




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhae:Nk:bh:yxF5G.xd_u8IGf7/xmLamacXSggKJUd:Dx/P:xQ:NV:WKR.jQTNNK.HIhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black



初め、デカジョーは就寝中で、

巣穴の出入り口をサンゴ石でフタしていましたが、


そのフタ用のサンゴ石は、全部持っていかれ、


デカジョーは、起こされてしまいました。


サンゴ石は他の場所にもあるのに、なぜ、わざわざ


デカジョーの側にあるサンゴ石を選ぶのかは謎ですはてなマーク










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

オーシャンブルージョーって?ウチのレッド君は(?_?)

最近、


オーシャンブルージョーフィッシュと呼ばれる個体が、


ショップのHPに入荷情報として載っているのを見かけます。


海水魚の飼い方が分かる本にも載っています。


そして、思うんですが、


ウチにいるレッド君は、通称レッドヘッドジョーフィッシュとして、売られていましたが、


オーシャンブルージョーに似ていると思っているんです。



雑誌マリンアクアリストには、アゴアマダイ属の1種として載っており、


メタリックブルーの体色(見た目はグリーン)は婚姻色で、


通常の体色は、褐色の可能性があるとありました。


確かに、入荷するオーシャンブルージョーは、比較的にサイズが大きいし、


ペア売りのもいました。



ウチのレッド君は、それらに比べると、まだ、サイズは小さい。


ペアになれば、体色が変わるのかなはてなマーク


とも思っています。


以前にも、給餌シーンをお見せしましたが、


また、撮影しました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhae:Nk:be:yhF6/vyqUp6/Vf7/xmLamaVUSpgKJUd:Dx/P:xo:NS:W7R/bBUaKF8.XhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green



レッド君は、成魚のイエローヘッドジョーに比べて小さいです。





そして、ついでですが、


ブルースポットジョーの給餌シーン


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhae:Nk:be:ywvbz14w.g07Uf7/xmLamaVUVngKJUd:Dx/P:xX:NS:WJ7gPHagE926WhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


しっかり、餌付いていますニコニコ





ジョーフィッシュは、意外に種類が多いのに、


学名がないジョーフィッシュspが多いですね。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

ショップ巡りスペシャルコース

本日は、ショップ巡りスペシャルコースです。


まずは、ここビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-AM看板      うおっち&ももの海水魚日記-AM玄関

(撮影とブログ掲載は許可を得ています。)



瀧音さん作の卓上カレンダーの予約と、


うおっち&ももの海水魚日記-オオエダキサンゴ


このオオエダサンゴを購入しました。


ショップでもまだ、完全に咲いていなかったので、


満開になると、どうなるか楽しみです。ニコニコ




そして、


堺市のP・Bさん矢印和泉市のPSOさん矢印八尾市のE・Aさん


それぞれ、店内にいたのは、5~10分で、何も買わずに、


入荷状況のチェックで、次々とまわりました。






途中の八尾市15号線沿いの玉串川の桜並木


うおっち&ももの海水魚日記-桜5(1)     うおっち&ももの海水魚日記-桜4(1)



うおっち&ももの海水魚日記-桜3(1)     うおっち&ももの海水魚日記-桜1(1)

この15号線は、いつもより混んでいました。


なかなか車が進まなかったけど、


そのおかげで、ぶれずに写真が撮れました。



矢印東大阪のA・Tさん

ここでは、気になる魚(すごくほすぃ~)が、居たのですが、

我慢することに・・・

リュウキュウムシロガイを3匹だけ買い、

90cm水槽に入れました。




矢印奈良市のマルエスはんな店


うおっち&ももの海水魚日記-マルエスはんな店



やはり、アクアコーナー改装までは、本格的な入荷がないようです。


しかし、その少ない中でも、


パープルファイヤーゴビーやコリンズピグミーエンゼルがいました。


といっても、私たちが買ったのは、コペポーダ(冷凍エサ)だけです。




やはり、スペシャルコースは疲れました。ガーン







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

汽水水槽の給餌(ミドリフグ&プラティ)

朝になって、水槽の前に立つと、


みんな、ざわざわします。

汽水水槽もこんな感じ
     やじるし

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=yvs52qg75nW:bhae:Nk:be:0jutpvggQ8R4hf7/xmLamaVUPhgKJUd:Dx/P:xp:NS:Y96yFBCQFYT3jhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


水槽のコーナー部分に集まり、


ミドリフグたちも、プラティたちも上下運動。


これだけの動きをして、


もし、エサを与えてもらえなかったら、


どうするつもりでしょうかはてなマーク


空腹感倍増ですよビックリマーク


まあ、与えますけどね得意げ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhae:Nk:be:yxtvCGynm8DBYf7/xmLamaVUQlgKJUd:Dx/P:xi:NS:WK50fZUXiYFAahckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


ミドリフグたち、激しく食べていますえっ


間違って、プラティベビィたちに、


かぶりつかないかヒヤヒヤですよ汗









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

『森は海の恋人。そして風は森の友達』

こんばんは、ももです。


今日は、青山高原の風車を見に行きました。




うおっち&ももの海水魚日記-さくら(1)      うおっち&ももの海水魚日記-白い花(1)


途中の道路では、sakura03が咲いていました。


他にも花が咲いていてきれいで、の到来を感じました。うぐいす







いつも、三重県の平野部からも遠目に見えている風車たちが、



うおっち&ももの海水魚日記-大山田      うおっち&ももの海水魚日記-伊賀市


青山高原(標高842mの笠取山の頂上付近)では、目の前に見えてきました。




うおっち&ももの海水魚日記-津市景色3      うおっち&ももの海水魚日記-津市景色2


展望台のようなところから、


津市や松阪市や伊勢湾が望めました。





うおっち&ももの海水魚日記-風車看板      うおっち&ももの海水魚日記-風の道



タイトルは、この看板からの拝借です。


最頂部75m(羽根の中心部50m、羽根の直径50.5m)とのことで、


奈良の東大寺大仏殿47.5mより、はるかに高さがあります(パンフより)。






うおっち&ももの海水魚日記-風車


近づくと、やはり、デカイ!!







script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=tqs52qg75nW:bhae:Nk:bd:x6vfqvmkV1LNYf7/xmLaljdYTlgKJUd:Dx/P:xk:NR:VT7kGBIUPRNMahckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


全部で24基あるとのことです。


発電量は、1基あたり200万kWh弱で、


一般家庭の年間使用電力に換算すると約6000世帯分とパンフに説明されていました。




アクアリストとして、地球温暖化によるサンゴ礁減少は気になるところ、


ただ、飼育の為のシステムで、メタハラ、ポンプ、クーラー、ヒーターなどで、


電力消費は、飼育をしていない家庭よりずっと多い。


この矛盾を解決してくれる最大のエコシステムはこれでしょう。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

アクアリウムグッズ2

ウチにあるアクアリウムグッズには、


マリン☆マリン

ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達


というカードゲームのカードと専用カードフォルダーがあります。


うおっち&ももの海水魚日記-当った物    うおっち&ももの海水魚日記-カードフォルダー


さかなクンのイラストで、「ハコフグ スタイルカード」っていうのもあります。



うおっち&ももの海水魚日記-懸賞


ミッキーマウスのカードは、別のゲーム機用ですが、

コーラルフィッシュの懸賞に当選した時に一緒についてました。




うおっち&ももの海水魚日記-カード

これもまた、ガチャガチャと同じで、


同じカードがよく出てきて、


カードの種類が増えず、


つまらなくなってきて、


最近は、全然遊んでいません。

カードトレードしたいですが、


大人で、このゲームしている人いないでしょうねガーン







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

レッド君の粒エサ突撃

こんばんは、ももです。



うおっち&ももの海水魚日記-レッド&イエロー



今朝、60cm水槽のレッド君粒エサ突撃シーンの撮影に成功しましたビックリマーク




うおっち&ももの海水魚日記-粒エサ突撃


画面、右上から粒エサを少しずつ落としています。




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=jgs52qg75nW:bhae:Nk:bb:xx1t68y5H6_AOf7/xmLaljZYOggKJUd:Dx/P:xa:NP:VKAyWOUpLWB_QhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood

レッド君イエローヘッドジョーたちが当たってそうです。


もう、狂喜乱舞です。



レッド君は、いつもこのスピードでエサに飛びつきますえっ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
