*All archives* |  *Admin*

2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
クモヒトデのくもりん

こんばんは、ももです。


今日の昼間はゆっくりできる時間があったので


水槽を眺めていたのですが・・・





うおっち&ももの海水魚日記-くもりん


ライブロックの隙間から何か見える!?




思い出した!!






実は・・・紹介するのを忘れていたメンバーがいました。





うおっち&ももの海水魚日記-くもりん



クモヒトデの「くもりん」です。





マルエスさんで買ったライブロックの中にいました。



足には毛のようなのがいっぱい生えてて


見た目は悪そうな子ですが、


実際は、エサの残りを食べてくれる、いい子だそうです。


(コーラルフィッシュ11号の特集記事に書いてありました)




ももは、一度でいいから触ってみたいと思い・・・


年末の大掃除の際、見つけてドキドキしながら触れてみました。



クネクネさせてる足は、触るとムニョムニョしてるのかと思いきや、


意外と硬く、しっかりしてました。




未だに残りエサを食べているのかは謎ですが、


魚やサンゴには影響がなく、大人しく過ごしてくれています。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

イエローヘッドジョーに押されているレッド君
60cm規格水槽に給餌しました。


うおっち&ももの海水魚日記-60cm給餌1

レッド君は、画面中央の下側にいます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=TQs52qg75nW:bhae:Nj:ea:zkAZ3/uvykNVhf7/xmLaljVRNpgKJUd:Dx/P:xJ:QO:X.MeTRQfFAPUjhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


レッド君の上を

イエローヘッドジョーたちが縦横無尽に泳いで、

エサがレッド君の前まで来ません。かお


うおっち&ももの海水魚日記-60cm給餌2


イエローヘッドジョーたちのお腹は


どんどんポッコリになってきてます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=yvs52qg75nW:bhae:Nj:ea:xq8q12woYgWCSf7/xmLaljVRRmgKJUd:Dx/P:xo:QO:VDHvRISYN9YBUhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue



残念ながら、巣穴での体勢も悪いので、


エサにありつけないレッド君でした。かお


よって、


あとで、スポイトを使って、


ピンポイントで給餌しています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

90cmOF水槽の現状

汽水水槽の件がありましたが、


他の水槽も現状維持に努めていく所存です。


60cm規格水槽は先日の通りで、


同じく、90cmOF水槽でも、写真がうまく撮れたメンバーの紹介です。




この90cmOF水槽には、


最古参プラティに次ぐ、約1年6ヶ月間飼育中の


古参の海水魚キンギョハナダイがいます。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナダイ・オス


キンギョハナダイオスメス


このオスは、水槽内で、性転換しました。


メスは、合計5匹で、その内3匹も古参メンバー


ちなみに、プラティがいなくなって、


最古参は、串本での磯採集の1匹のヤドカリとなっています。




うおっち&ももの海水魚日記-アケボノハゼ


アケボノアゼ


2匹いますが、ペアでないので、


残念ながら、一緒に泳ぐことはありません。


うおっち&ももの海水魚日記-ローンボイド


ローンボイドフェアリーラスメス

早くオスを入れてあげたい気はあるのですが、

現状維持のため、見送っています。(高価というのも正直ありますが・・・)

後ろに、アケボノハゼのもう片方が写っています。




うおっち&ももの海水魚日記-ブレニー


テールスポットブレニー


昼間はいつもウミキノコベットで寝そべっています。


夜はライブロックの隙間で寝てますぐぅぐぅ




うおっち&ももの海水魚日記-バイカラー


バイカラードッティーバック


気の強い魚ですが、


エサの時は、キンギョハナダイたちの勢いに押され気味!?




うおっち&ももの海水魚日記-オーロラ


オーロラゴビー


ニシキテッポウエビと共生しています。


この水槽では、唯一の底魚。


キンギョハナダイの勢いがすごいので、


底にまで、エサが到達することが少ないため、


他のハゼは、飼えないでいます。




うおっち&ももの海水魚日記-フレーム


フレームエンゼル


1年前はよく失敗してたのが、


嘘のように、この子は維持できています。


ウチは、ミドリイシをやっている割に、


照明が弱いので、


日焼けもせず、体色も維持できています。





うおっち&ももの海水魚日記-クイーン

クイーンエンゼル

この水槽の主役。


飼育よりも体色の維持が難しいと聞きますが、


今のところ、大丈夫と思われます。



今日は、八尾市のショップE・Aさんで、


XXLサイズと書かれたクイーンを見ましたが、


30cm以上はありましたえっ


やはり、大海では、かなり大きくなるもんなんですね。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

プラティ・ママも天国へ

うおっち&ももの海水魚日記-プラティ・ママ


今朝、プラティ・ママも天国へ召されました。


3度の出産、


4度目はたぶん旅行中にしたかもしれないが、


プラティ・ベビィは確認されず、お腹は元に戻っていた。


5度目の懐妊では、なかなか産まれず、


どんどんお腹が大きくなってきたので、


詰まっていたら、手でお腹を押すといいと


聞いていたので、(押し過ぎると内臓に影響がある)


押しましたが、ちょっと出ただけでした。



昨日は、特に調子がおかしくなっていました。


こんな状態では、もうお腹を押すことも出来ませんでした。


そして、そのままベビィが産まれることもなく・・・




うおっち&ももの海水魚日記-プラティ・ママ4    うおっち&ももの海水魚日記-プラティ・ママ3





うおっち&ももの海水魚日記-プラティ・ママ2    うおっち&ももの海水魚日記-プラティ・ママ1


ちなみに、プラティのメスはこの1匹だけでしたので、

(他のメスだと思って飼い足したのは、よく見るとオスだった)


ベビィラッシュは終わりです。


ベビィたちの体色から、


最古参のプラティのベビィでないようなので、


それが目的だっただけに残念です。


これから、メスを飼い足すことはせず、


現状維持を努めることになります。








にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

プラティ、約1年7ヶ月間ありがとう。そして安らかに・・・

今朝、うおっち&ももが観賞魚飼育を始めるきっかけを与えてくれた


最古参のミッキーマウスプラティが天国に行きました。






それは、約1年7ヶ月前、


二人で、あるショッピングモールに買い物に行ったとき、


時間つぶしに、そこにあるゲーセンで遊ぼうとした時、


UFOキャッチャーに


そのミッキーマウスプラティは、ミドリフグと共に



うおっち&ももの海水魚日記-ゲーセンのケース


このケースの中に入っていました。


(プラティのケースは、今、輪ゴム入れです。)


このとき、ミドリフグとプラティと出会わなければ、


このブログを始めて、


みなさんと出会えなかったかもしれませんし、


今も観賞魚飼育を始めていたかどうか分かりません。






飼い始めた時は、デジカメ持ってなくて、


携帯で撮影してました。


今日は、SDカードに入っていた写真を引っ張り出してきました。



うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0035    うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0114



うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0006    うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0018



うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0020    うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0034




うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0345    うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0349



うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0347    うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0363




うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0364    うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0531





うおっち&ももの海水魚日記-GRP_0109






奈良から三重に引越し後、


うおっち&ももの海水魚日記-GRP_0453 


今の30cmx30cmxH45cm水槽に、この3匹も引越し。



うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0554    うおっち&ももの海水魚日記-PA0_0555


こうやって見ると、ミドリフグたちも大きくなりました。





しかし、ここ1ヶ月ほど前から、

うおっち&ももの海水魚日記-プラティ1


ちょくちょく、底でじっと休んでいることもあり、


もう年なのかなあと思ってました。



うおっち&ももの海水魚日記-プラティ2

ときどき、元気に泳いでも見せてくれてました。


でも、その休む間が長くなってきていました。


エサの時しか、泳いでいませんでした。


覚悟しなければいけない時が近づいているのが分かりました。



そして、昨日の夜、


うおっち&ももの海水魚日記-プラティ4

完全に横たわり、エラだけが動いていました。


最近の夜も横たわって寝ていることが、ありましたが、


明らかに様子がおかしいのが分かりました。


もう、明日の朝までは・・・







次の日の朝、お墓(その他のお魚も共同)の中央に埋葬しました。


うおっち&ももは、キミに感謝しています。




プラティ、約1年7ヶ月間ありがとう。


そして、安らかに・・・








にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最近の60cm水槽の様子

こんばんは、ももです。


60cm水槽メンバーの写真が結構キレイに撮れたので、


紹介したいと思います。



うおっち&ももの海水魚日記-レモンピール      うおっち&ももの海水魚日記-レモンピールUP


           レモンピール


カメラを向けると逃げるので、


なかなかキレイに写真を撮らせてくれなかったのですが、


どうでしょうか?


アップでも、ピントバッチリ(かなり珍しい)。



うおっち&ももの海水魚日記-マルチカラー


マルチカラーエンゼル


これでも随分、大きくなりました。


マルチは、カメラに全然ビビらないので、


撮影は楽チンです。



うおっち&ももの海水魚日記-ネジリン


ハタタテネジリンボウ



水槽の奥で、テッポウエビ(ランドールズ)と共生しています。


この子も黄色い頭!




うおっち&ももの海水魚日記-ハナビラ&スカンク


 ハナビラクマノミ と  スカンクシュリンプ


LED照射の夜の60cm水槽で、クリーニング中です。





うおっち&ももの海水魚日記-インペリアル


インペリアルドティーバック(アレンズ)


この種は、結構、気が強いです。





うおっち&ももの海水魚日記-ブルース


ブルースポットジョーフィッシュ(ブルース)



この近くにいたブルースを突いていたのを見ました。


ブルースのケガが全て、アレンズによるものかは、


分かりませんが、


ブルースは、この次の日から丸1日ほど、見当たらなくなり、


心配していました。



ところが、




うおっち&ももの海水魚日記-ブルースポット



別の巣穴から顔を出しているのを見つけ、


ほっと、一安心です。


しかし、この巣穴は、


うおっち&ももの海水魚日記-イエローヘッド&ブルース


イエローヘッドジョーフィッシュ



が2匹入っている巣穴とつながっており、


そのウチ1匹がマウスブリーディング中です。


ケンカにならないか、心配です。


今のところ、見ている限りは大丈夫そうです。





そして、やはり、この2匹。


うおっち&ももの海水魚日記-イエロー&レッド


イエローヘッドジョーフィッシュ(デカジョー)




レッドヘッドジョーフィッシュ(レッド君)




うおっち&ももの海水魚日記-イエローヘッド&レッドヘッド


ちょっと、レッド君狭そうに見えますが、


給餌の際は、このデカジョーに負けじと、


激しい水中戦(粒エサの取り合い)を演じます。


巣穴からシュッと素早く出て、粒エサを食べ、


シュッと素早く巣穴に戻ります。


この間1秒くらいです。


魚は、基本的に逃げる時は早いですね。


意外にフグも早いですからね。


その小型魚の中でも、ジョーフィッシュはトップクラスではないでしょうか。


ハイスピードカメラがあれば、それにおさめたいですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

海遊館後編、そのあとショップ巡り

昨日の続きです。


うおっち&ももの海水魚日記-ジンベイザメ1      うおっち&ももの海水魚日記-ジンベイザメ2


ジンベイザメが回遊してくれてました。




うおっち&ももの海水魚日記-アオブダイ      うおっち&ももの海水魚日記-マンタ


このアオブダイも魚(子分?)を何匹か引き連れて泳いでました。


意外に、マンタは、コバンザメだけでした。




うおっち&ももの海水魚日記-お掃除ダイバー

   お掃除ダイバーさん


底砂のごみを吸い取っているのでしょうか?



うおっち&ももの海水魚日記-ポーキュパインフィッシュ1       うおっち&ももの海水魚日記-ポーキュパインフィッシュ2


一見すると、針の短いハリセンボンですが、





うおっち&ももの海水魚日記-ポーキュパインフィッシュ看板


ポーキュパインフィッシュという名前のようです。



うおっち&ももの海水魚日記-マンボウ


      マンボウ


志摩マリンランドは、もっと大きく、数も多かったですが、


海遊館のマンボウは、泳ぐのが結構速いので、びっくりしました。



うおっち&ももの海水魚日記-ホウボウ


     ホウボウ


まさに、飛んでるように泳ぐの速かった。





うおっち&ももの海水魚日記-モンガラ     うおっち&ももの海水魚日記-エポウレット・シャーク

   モンガラカワハギ          エポウレット・シャーク


うおっち&ももの海水魚日記-イソギンチャク     うおっち&ももの海水魚日記-クリオネ 

   イソギンチャク                  クリオネ



うおっち&ももの海水魚日記-ネコザメ・ベビィ


   ネコザメ・ベビィ


ベビィと思えない結構な大きさでした。



うおっち&ももの海水魚日記-イワトビペンギン1      うおっち&ももの海水魚日記-イワトビペンギン2


   イワトビペンギン              とその子供


触れれそうなくらい近くで見れました。






うおっち&ももの海水魚日記-ジンベイ



以上、海遊館でした。







うおっち&ももの海水魚日記-食いしん坊横丁


そのあとは、近くの食いしん坊横丁で、お昼ごはん食べました。



まだ、時間があるし、折角、ここまで来たので、


ショップ巡りをしました(何も買う予定はありませんが)。


この近くのショップは初めてのところばかりでした。




まず、此花区のaquarieさん(P2台)


確かにナビがなければ、たどり着けないだろう場所でした。


とても小さいお店でしたが、魚がたくさんいました。


コーラルフィッシュVOL.16の表紙の魚のコラーレバタフライフィッシュがいました。




そして、次へ向かいました。


西淀川区のW&Hさん(たぶんP無し)


残念ながら、不定休にあたったみたいで、閉まってましたショック!


同じく小さい店のようでした。




北区の宿かり屋さん(コインパーキング)


確かにやどかりも多いですが、


小さい店ながら、海水魚もサンゴも豊富でした。


コリンズがいました。


そして、安くて、思わず買ってしまったのが、


うおっち&ももの海水魚日記-やどかり屋


この貝の詰め合わせ。


ヤドカリ用に買ったのですが、底にはホタテ貝がたくさん・・・。


正直、ホタテとかは、いらなかったですけどねあせる





生野区のF Waterさん(コインパーキング)


ここは、これまでのショップに比べると、


2Fもあり、ちょっと広いですね。


魚もサンゴも用品も豊富でしたね。


魚では、ニシキヤッコの幼魚がいて、気になりましたが、


ここは、我慢して、小物用品だけを買いました。




このまま奈良を抜けて、三重に帰るのはもったいないかなと思い、


東大阪のA・Tさんに寄りました。

ここは、常連と化してます。


移転する前は、小さいショップでしたが、(約1年前)


これまでのショップに比べると


やはり、売り場面積が大きいと感じますね。



以上、海遊館とショップ巡りの充実した1日でした。


もちろん、大阪市内の運転は、疲れましたけどねガーン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

海遊館で(前編)

こんばんは、ももです。


昨日のブログで書いたように、海遊館に行ってきました。




まず、トンネル状の水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-コンゴウフグ うおっち&ももの海水魚日記-コクテンフグ

真上をコンゴウフグが泳ぎ、               コクテンフグもいました。



うおっち&ももの海水魚日記-イラ


この間の抜けた顔の魚は、イラ



うおっち&ももの海水魚日記-カワウソ うおっち&ももの海水魚日記-アシカ


        カワウソ            拍手するアシカ(ショーの最中)




うおっち&ももの海水魚日記-カモ うおっち&ももの海水魚日記-ナマケモノ


       カモ                 ナマケモノ



うおっち&ももの海水魚日記-グリーンイグアナ


変なカッコのグリーンイグアナ


この状態で、じっとしてました。



うおっち&ももの海水魚日記-ペンギン うおっち&ももの海水魚日記-イルカ


     ペンギン           イルカ(動きが早すぎてほとんど撮れなかった)



途中、魚から離れてましたが、




うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン


    ハリセンボン




うおっち&ももの海水魚日記-サザナミフグ うおっち&ももの海水魚日記-ウツボ


    サザナミフグ          ウツボ悠然と泳いでました。




うおっち&ももの海水魚日記-サンゴ


      唯一のサンゴ水槽でした。



基本的に巨大魚が多いように思えました。




うおっち&ももの海水魚日記-アロワナ    うおっち&ももの海水魚日記-ピラルク

    アロワナ                 ピラルク

淡水魚もデカイビックリマーク





そして、

うおっち&ももの海水魚日記-ジンベイザメ

ジンベイザメ


やっと、このメイン水槽に、たどり着きました。


ここにはジンベイザメが2匹います。


月曜日で、やや入館者は少ない感じでした。


久しぶりでしたが、意外に動物も多い。


水槽の中で、アシカショーのようなのはありましたが、


そのための観賞ホール(イルカショーも)がないのが、残念。


しかし、


ジンベイザメのメイン水槽は、深さ9m、水量5,400tと世界最大級とのこと。


壮大な海がテーマの水族館だと感じました。


ここに来ると、20cmくらいの魚も小さく見えますね。


10cmくらいだと、ベビィに見えちゃいますね。




今日は、ここまでです。


明日、残りを公開したいと思います。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

マウスブリーディング・・・4度目?

こんばんは、ももです。




昨日、上部アクリルボックスがコケまみれで、掃除をしました。


ウミブドウもほとんど、取り除きました。



うおっち&ももの海水魚日記-上部アクリルボックス


すべて拭き取る事が出来ないくらいの


茶ゴケが、こびりついていましたショック!





うおっち&ももの海水魚日記-パープルファイヤー・ペア2      うおっち&ももの海水魚日記-パープルファイヤー・ペア1

前は、ウミブドウがあったので、狭かったけど、


取り除いたので、


パープルファイヤーゴビー・ペアが遊泳しやすくなりました。




そして、60cm水槽では、



うおっち&ももの海水魚日記-ブルース3     うおっち&ももの海水魚日記-ブルース2



うおっち&ももの海水魚日記-ブルース1


ブルースが巣穴を決めたようです。


ただ、体全体が見えたとき、傷ついていることに気づきましたしょぼん


この巣穴に落ち着くまで、


何度か、イエローヘッドジョーと小競り合いがありました。


そのときに、ライブロックに当たったか、


他の魚に突かれたか、


何かの拍子に傷ついたと思われます。


でも、元気に水面のエサに飛びついていたので、


状態は悪くないと思います。


このまま何事もなく、傷が癒さればと期待しています。





さて、お題の『マウスブリーディング』なのですが、


うおっち&ももの海水魚日記-マウスブリード


実際には、巣穴の奥で、口を大きくほおばったジョー・オスが見えてるんですが、


コンパクトデジカメでは、これが限界です。


エサの時も出てきませんでした。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョーペア・メス?

この子は、ジョー・メス。


この子がこの巣穴に入ってから、マウスブリーディング状態?になりました。

エサは、しっかり食べます。


今度こそと思いつつも、


どうやったら、上手くいくか分かりません。


ショップの方も他の魚のマウスブリーディングは知っているけど、


イエローヘッドジョーは知らないとの事で、


情報も手に入りません。


とりあえず、そっと見守るだけです。




今日は二人とも休みだった為、大阪の海遊館に行ってきました魚


写真や動画をたくさん撮ったのですが、ももが撮り過ぎて


まとめられてないのと、うおっちもももお疲れの為


明日、載せたいと思います。


フグの写真も撮ってきましたラブラブ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

グリーンアワビ

こんばんは、ももです。


2人とも昨晩のベントラの全滅から立ち直れずにいますが、


臨時水槽をたたみ、一息つきましたかお




昨日の昼間はショップ巡り(スタンダードコース)をしてました。


A・Tさんで、前から気になってた子を購入しました。


期待の新人さんの名は・・・



グリーンアワビ!!



コケ取りをしてくれるとの事ですが、


「アワビって名が付くんなら、おいしいのかな~」


聞いてみたら、店員さんは


「おいしいらしく、ヤドカリやエビに襲われることもあります」と


言ってました。


(注:決してももは食べません!気になって聞いてみただけです)



帰宅し、念のため、バケツの中で、水あわせ。



うおっち&ももの海水魚日記-アワビ水あわせ


バケツ内でも、2匹はせっせと動いています。


コケ取りに対する気合の表れか!?


そして、ちょっと気になることがあり、試しにひっくり返してみました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhae:Nj:dc:ynIlC8xx1gARIf7/xmLalhZQUpgKJUd:Dx/P:xz:PQ:WAUqfOThf9CQKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


案外素早く起き上がりました。



シッタカ貝は、ひっくり返ったまま放置すると弱ってしまい、


ヤドカリやエビに襲われ、死んでしまうことがあります。


アワビもそれが心配ですが、自分で起き上がるのが早いので、


シッタカに比べたら安心かな・・・?




しかし・・・


水合わせ後、90cm水槽に投入した際、


ガラス面にうまくくっつかず、


砂の上にひっくり返って落ちてしまいました。


すると、近くにいたスカンクが猛ダッシュして、アワビにアタックビックリマーク


ももは思わず悲鳴をあげました・・・早速襲われるなんて~叫び


起き上がるのは待てず、慌てて助けだし、


ライブロックに固着するのを確認しました。





うおっち&ももの海水魚日記-アワビ1       うおっち&ももの海水魚日記-アワビ2


90cmに1匹と、アクリルボックスにも1匹いれました。


その後は襲われることなく、コケ取りをしてくれてますが、


今後も注意していきたいと思いますかお






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


第4のダメダメ水槽撤収

今朝、ベントラ・オスが動いていませんでしたしょぼん


今晩、このダメダメ水槽を撤収することを決めました。


うおっち&ももの海水魚日記-臨時水槽3-21


今夜、第4の水槽の最後の姿。



うおっち&ももの海水魚日記-ベントラ&ブルース3-21


2匹は、生きていました。



別の水槽に移すべく、水あわせをしようとしたら、


ブルースは、大丈夫でしたが、


ベントラ・メスの様子がおかしい。


プラケースですくおうとしても、全然逃げず、元気がない感じです。


とりあえず、ブルースは、60cm水槽へ。


ベントラ・メスは、心配なので、上部アクリルボックスへ入れることにしました。


ボックス内は、ちょっと過密気味ですが、気の強い魚がいないし、


隅々まで、目が行き届くので、こちらの方がいいと判断しました。


このアクリルボックスに移動したジョー2匹は、状態がよくなりました。


パープルファイヤーゴビー・ペアは、片方は、まだですが、


もう片方(昨日のブログの方)は、よくなってきました。


ベントラ・メスも好転して、明日の朝を迎えることが出来ればと思っていましたが、


水あわせ中に動かなくなっていましたショック!


残念です汗








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

ベントラ&ブルースポット

今朝、アクシデントがありました。


上部アクリルボックス内にいるパープルファイヤーの1匹が


フロー管から、メイン水槽に落ちて・・・



うおっち&ももの海水魚日記-パープル&アケボノ-2


アケボノハゼと一触即発の雰囲気。

(この種のハゼは、ペア以外は、同種間争うとされている)


すぐに、パープルファイヤーをすくいあげて、


元に戻しましたので、大事には至りませんでした。あせる


かなり、この2匹は、意識しあってる感じでした。むっ左右矢印むっ






さて、昨日は、高水温だった臨時水槽。


うおっち&ももの海水魚日記-臨時水槽3-20     うおっち&ももの海水魚日記-ベントラ&ブルースポット3-20


今日は、気温も昨日ほど高くなく、扇風機と部屋の換気の効果で、


水温は、24~25℃になりました。


それは、良かったのですが、


エサ食いは、相変わらずです。


特に、ベントラのオスは臆病で、エサを与えるそぶりで、


長い時間、隠れて、出てこなくなります。


てこずり過ぎですね。ガーン





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

ベントラ

今朝、第4の水槽を見ると、


ベントラ・メスが1匹横たわっていました。


ベントラは神経質で、びっくりしたりすると、


失神することがあるらしいですが、


呼吸も止まってて、動きそうにありませんでした。


お魚のお墓に埋葬するときまで、全然動きませんでした。


残念です*´Д`*


昨日は、泳いでた。


でも、飼育水をあまり汚せないので、エサは与えなかった。


一昨日は、ブラインを食べてたのに・・・


朝で、時間がなかったから、あまり、考えれませんでした。



そして、夕方、帰ってくると、


部屋がすごい熱気


そういえば、今日は、暑かった晴れ


部屋は、ほぼ密閉されてて、


メタハラの熱と、水槽クーラー2つが稼動とで、


こんな状態になっているとは、予想できてませんでした。


そして、クーラー修理して、直ったけど、


まだ、接続していなかった汽水水槽は、なんと28℃に、


臨時水槽は、29℃以上、30℃一歩手前ギャービックリマークひゃ~・・・


すぐに、換気しました。


ベントラは、深場のハナダイなので、比較的高水温には弱いはず・・・





うおっち&ももの海水魚日記-ベントラ3-19


でも、ペアで、しっかり泳いでいました。



うおっち&ももの海水魚日記-ブルース3-19


ブルースも大丈夫かなはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-臨時水槽3-19


ブラインを与えてみると、


ブルースとベントラ・メスは、食べましたが、


ベントラ・オスは、食べずに、隠れてしまいました。




うおっち&ももの海水魚日記-臨時水槽-扇風機


とりあえず、応急処置で、扇風機で、徐々に冷やし、


尚且つ、部屋の空気が循環すればと思います。


まずは、水温を23~25℃に戻したい。


そして、


この第4の臨時水槽は、今週中に、撤収決定です。


4という数字もどうかという気もするし、


安い水槽システムで、神経質な魚を飼うのは、問題ありました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

ブルースポットジョーフィッシュ

今朝、粒エサ(シュアーM)を水面に1つ浮かべてみました。


うおっち&ももの海水魚日記-ブルース粒エサ

水面を見つめるブルース




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=85s52qg75nW:bhae:Nj:ci:yw1k4Oj0xgDIOf7/xmLalgaPQggKJUd:Dx/P:xy:OW:WJApUhFkc9FHQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=black



周りの様子をうかがいながら、巣穴から、エサに向かって食いつきました。




夕方、帰ってくると、


うおっち&ももの海水魚日記-ベントラメス


ベントラ・メス1匹だけが、一生懸命泳いでいました。





またまた、続きです・・・


うおっち&ももの海水魚日記-海水魚の飼い方が分かる本


小型ヤッコ(クシピポプス亜属)(ケントロピーゲ亜属)シマヤッコ


ハゼベラギンポテグリニセスズメクマノミスズメダイゴンベハナダイ


ハタハギアマダイ(ジョーも)、カワハギ、その他の魚、エビカニヤドカリ


以上の種の仲間が掲載されているとのこと。


ただの写真を並べただけの魚の図鑑ではなく、


同じ魚種(予想としてシマヤッコ)でも産地よって、色や体型が違うことや


どんな魚で、どう飼えばいいのかをていねいに解説されているらしいです。





また、来年度、『コツが要る魚編』(仮題)も予定という情報アリ。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

ベントラ&ブルースポットの静止画みたいな動画

うおっち&ももの海水魚日記-トリオ2日目


  ベントラリス・トリオ


ヒーターのところに置いたライブロックを避けましたが、


あいかわらず、オスは、ヒーターの下でじっとしています。


それとは対照的に、メス2匹は、一緒に泳いでいます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52qg75nW:bhae:Nj:ch:0o1moOo5I9JUSf7/xmLalgXYSogKJUd:Dx/P:xI:OV:YBArEhKpdZLTUhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


やはり、このオスにとっては、この水槽は、狭すぎるのでしょうね。

ゴンベみたいに底魚になってます。


メス2匹は、小さいので、まだマシ。




うおっち&ももの海水魚日記-ブルース2日目


ブルースポットジョーフィッシュ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhae:Nj:ch:y98v/._XaqLNZf7/xmLalgXYSigKJUd:Dx/P:xc:OV:WWH0bQiHbGNMbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


上をずっと見つめています。天井低くっ!とか思ってるのかなはてなマーク


とりあえず、名前は、ブルースに決定しました。



また、ベントラは、ショップで冷凍のブラインシュリンプを


食べていたということで、それを与えましたが、


メス2匹だけ食べ、オスは、見向きもしてくれませんでした。


粒エサは、3匹とも食べませんでしたしょぼん



一方、ブルースは、ショップでも粒エサに餌付いていましたので、


ウチに来ても、しっかり、粒エサ食べてくれましたニコニコ






昨日の続き・・・

うおっち&ももの海水魚日記-海水魚の飼い方が分かる本


この本の内容は、約300種類の比較的飼いやすい魚の飼い方が詳細に解説してあるそうです。


ちなみに、飼いやすいというのは、90cm水槽までで飼え、


特殊なエサや、困難な餌付けが必要でない魚ということ。


この表紙から想像するに、小型ヤッコがたくさん掲載されてる気がしますね。


19日(木)の発売まで楽しみですね音譜


そして、コーラルフィッシュの編集長のブログ『水槽日記』に、


ウチのブログを紹介していただきました。


どうも、ありがとうございました。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

イチゴチョコとミドリフグ

こんばんは、ももです。


おとついはホワイトデーだったので、バレンタインのお返しを

うおっちからもらいましたラブラブ



うおっち&ももの海水魚日記-豆しば&チョコ      うおっち&ももの海水魚日記-いちごチョコ


生チョコを2種類もらいましたが、写真のはイチゴ生チョコですいちご


柔らかくて美味しかったです~ラブラブ!あっという間に食べてしまいました。




うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ&チョコ-2      うおっち&ももの海水魚日記-ミドリフグ&チョコ-1

ケーキの時もやりましたが、ミドリフグに見せると、


早速チェックにきました。


ピンク色がアカムシっぽく見えるのかなはてなマーク


しかし、アカムシではないと分かったのか、すぐに離れていきました・・・。





さて、昨日立ち上げた「第4の水槽」です。



うおっち&ももの海水魚日記-ブルースポット-1      うおっち&ももの海水魚日記-ブルースポット-3


ブルースポットは、すみかを決めたようで、


このライブロックの隙間から、よく顔を出すようになりました。


昨晩はうおっちもももも、目があうと威嚇されましたが、


今日は威嚇されずにすみました。





うおっち&ももの海水魚日記-ベントラ-2      うおっち&ももの海水魚日記-ベントラ-4

ベントラトリオのうち、昼間はメスが1匹出てきて、


ストレーナーの辺りで泳いでいました。


しかし、オスは隠れっぱなしで、ヒーターの側で固まっていました。




そして、最後になりましたが、紹介させていただきます。

うおっち&ももの海水魚日記-海水魚の飼い方が分かる本



『海水魚の飼い方が分かる本 飼いやすい魚編』


3月19日発売で、本体価格1800円(+税)です。


フレームエンゼル以外のシルエットの4種の魚の名前は何でしょうか?






 



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

禁断の第4の水槽立ち上げ

先週、マルエスペットはんな店さんで、取り置きしていただいた魚は・・・

うおっち&ももの海水魚日記-ブルスポットばけつ


ブルースポットジョーフィッシュ

(水あわせ中)


濃い黄色の頭に、体にブルーのスポットが入っています。


60cm水槽に入れようかと思っていましたが、


イエローヘッドジョーの小競り合いがあり、


気の弱い1匹のヒレが切れて、呼吸も早いように思えたので、


このジョーを90cmの上部アクリルボックスに引越しさせました。


ブルースポットもケガされると困るし、


アクリルボックスも過密化してきて、どうしようかと思案中だったのですが・・・




さらに、八尾市のE・Aさんにて、


トリオが、他店ならペアの値段くらいで売られていたので、


ついつい、禁断の果実に手を出してしまいました・・・。





うおっち&ももの海水魚日記-ベントラばけつ     うおっち&ももの海水魚日記-ベントラばけつ2


ロングフィンアンティアス(クック産) 通称ベントラリス・トリオ


入れる水槽は、どうすのるか、頭をよぎるも、店員さんに「これのトリオを!」


と言ってしまった自分に後悔してるのか、してないのかも未だに分かりません。


ももうおっちを止めるどころか、「買っちゃいなよビックリマーク」って言うし・・・。


でも、連れて帰ってしまったのは、事実!



ブルースポットもいるので、


とりあえず、今週だけと言いつつ、


第4の水槽を立ち上げてしまいました。



うおっち&ももの海水魚日記-第四の水槽


水量20リットル程の小型水槽です。


サンゴ砂と小型ライブロック(合計約1kg)とウミブドウを入れました。


すでに、生体も入っているのですが、何もいないかのような水槽。


みんな隠れていて、すごーく寂しげですあせる


うおっち&ももの海水魚日記-ベントラオス       うおっち&ももの海水魚日記-ベントラメス


ベントラ・オス(頭から突っ込んでます)         ベントラ・メス2匹(ヒーターの下は止めて欲しい)



うおっち&ももの海水魚日記-ブルースポット


ブルースポットジョー(口を大きく開けて威嚇されました)


みな(うおっちもも含め)、大阪から奈良から三重までの、長旅でお疲れです。

90cm水槽内で、隔離ケースで飼うのがベターな気がしますが、


東大阪のA・TさんがOF水槽をセールしているのが気になる・・・。



先週から今週にかけて、なぜか暴走モードの二人ですガーン







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

ブレニー君!そのベットはフカフカですか?

ライブロックを買おうとしたとき(マルエスペットはんな店にて)、


しぼんだウミキノコ付を見つけ、


これもライブロックだけの値段ですか?と聞くと、


もちろんです!とのことで、購入ニコニコ


あれから、1年以上たったと思います。





今では


うおっち&ももの海水魚日記-ブレニー君とウミキノコ       うおっち&ももの海水魚日記-ブレニー君とウミキノコ2

ブレニー君がベット代わりにしている!?


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=mjs52qg75nW:bhae:Nj:ce:0cpbq.zaTj34If7/xmLalfbRTlgKJUd:Dx/P:xc:OS:Y21gGQVKU_53KhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood



ポリプでフカフカですかはてなマーク









ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
アワサンゴグリーン(ブランチ)

東大阪のショップA・Tさんで、3週間前にあったイベントのダーツで、


生体20%OFF券をゲットしたので、その時に買ったアワサンゴグリーン(ブランチ)です。


うおっち&ももの海水魚日記-アワとハナダイ    うおっち&ももの海水魚日記-アワとフレーム


アワサンゴって、通常、小さいドーム型の骨格をしているものですが、


ブランチ型のは珍しいです。


うおっち&ももの海水魚日記-アワ側面


横から見ると、ナガレハナの触手が届きそう。


写真左下にハナガサがあるのですが、


こちらには、2本の触手が当たり、ダメージを被りました。




うおっち&ももの海水魚日記-アワアップ


ちょっとだけ、ズームアップ。

一応、ショップでは、”スーパーグリーン”として、売っていましたが、

”スーパー”でしょうか?




うおっち&ももの海水魚日記-アワLED


そして、メタハラ消灯後、ブルーLED照射。




アワサンゴは、比較的簡単なサンゴと言われてるけど、


1年以上前にアワサンゴピンク(通常のドーム型)は、ダメにしたことがありました。


今回は、長期維持、頑張りたいと思います。







ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ


夕暮れ時の全3水槽

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=khs52qg75nW:bhae:Nj:cc:ze8n0LhoUkBHHf7/xmLalfXRRmgKJUd:Dx/P:xa:OQ:X4HsQeDYXADGJhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


       60cm規格水槽




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=85s52qg75nW:bhae:Nj:cc:zkyiD/ojvA/Unf7/xmLalfXRQkgKJUd:Dx/P:xy:OQ:X..ngRKTadATphckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


      90cmOF水槽




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhae:Nj:cc:z4Bp_I_mPk_MZf7/xmLalfXRSigKJUd:Dx/P:xW:OQ:XRNucbiWWABLbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green


     汽水水槽(30x30xH45)



レモンピールやクイーンエンゼルやキンギョハナダイのアイシャドウも


LEDに照らされて、青白く光っていました。


ミドリフグの緑の部分も、やや光ってました。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

レモンピールは、キレイ好き

こんばんは、もも(&うおっち)です。

60cm水槽には、


レモンピール

マルチカラーエンゼル

イエローヘッドジョー(5匹)

レッドヘッドジョー

ハナビラクマノミ

ヤエヤマギンポ

インペリアルドッティーバック

ハタタテネジリンボウランドールズピストルシュリンプと共生)


の合計12匹の海水魚がいます。


スカンクシュリンプのクリーニングを受けるのは、


レモンピールマルチカラーエンゼルハナビラクマノミです。



うおっち&ももの海水魚日記-レモン・クリーニング


その中でも特に、レモンピールは、クリーニングされたがり屋さんです。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhae:Nj:cb:02v1xH.y2j0Iaf7/xmLalfVRNjgKJUd:Dx/P:xO:OP:YP76NagiE_2HchckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


この動画では、撮れてなかったですが、


右も左も前も後ろも、「ヤッテヤッテ音譜」とせがみます。


しかも、1日に何度も・・・。



ちなみに、はなびらっちがクリーニングされてる時は


はなびらっちよりもスカンクの方がかなり大きいので、


スカンクに食べられるんじゃないか?と


いつも心配になります。



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

イチゴとジョー

こんばんは、ももです。



うおっち&ももの海水魚日記-あすかルビー


土曜日、うおっちの実家にて、いちご(アスカルビー)を頂きましたいちご


大粒で甘かったです。





話は変わりますが・・・・・


一昨日からタマゴをくわえているジョーなんですが、


今朝もちゃんとタマゴをくわえていました。


お腹が空いたのか、タマゴを置いてエサを食べに出てきていました。


今後も注意して見ていきたいと思います。



そして、


うおっち&ももの海水魚日記-チビジョー


90cm水槽の上部アクリルボックスにいるミニジョーが


最近やっとライブロックの下に穴を掘りました。


落ち着ける場所ができてよかった~音譜



しかも、こちらからよく見える場所(正面)にいるので、ももは


「チビのかわいい顔がいつでも見れる~」と、大喜びラブラブ


でも、チビジョーはびっくりして隠れちゃうので、


こっそり覗く程度ですが、いつも癒されます・・・ラブラブ!










ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

スベスベサンゴヤドカリ

スベスベサンゴヤドカリは、90cm水槽に2匹いるのですが、


水槽に、こんなものが落ちていたら、びっくりするものです。




うおっち&ももの海水魚日記-ヤドカリ脱皮


スベスベサンゴヤドカリの脱皮 したあとの抜け殻


また、デカくなったってことはてなマーク


片方のハサミが、またデカイビックリマーク


他の種類のヤドカリいるけど、



うおっち&ももの海水魚日記-スベスベ

一番デカイのは、コイツビックリマーク


買ってきた時は、宿の部分含めても、


今の小さい方のハサミと同じくらいの大きさだったはず。


オカヤドカリ用の貝殻を適当に投入しておいたら、


ここまで、大きくなりました。


もう、これより大きい貝殻を入れなければ、成長は止まるのでしょうかはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

マウスブリーディング再びか?

昨日、紹介したA・Tさんのイベントの界王拳10倍は、ポイント10倍ではなく、


生体1000円引き券でした。すいません。間違ってましたごめんなさい


それと、マルエスはんな店にも行ったけど、何もふれませんでしたが、


少しですが、入荷がありました。(ブログ更新ないですが)


その少ない中で、おおっ!て思う生体がいました。しかも特価ビックリマーク


でも、その日は、持ち帰れなかったので、


来週にまた、取りに来るということで、取り置きしていただきましたラブラブ







今朝、水槽を覗くと、



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー口2





うおっち&ももの海水魚日記-ジョー口1


またもや、ジョーが何かをくわえてました。


前回の続きではなく、


新しいタマゴ卵だと思われます・・・。


タマゴをくわえてる子は、前回と同じ子(オス)なのですが、


巣穴で同居している子(メス?)が、今回は違うのです・・・。



前回は、ももが覗きすぎて落ち着かなかったのか、それとも


メスのデカジョーが巣穴から出て行ったからか・・・は分かりませんが、


3日くらいでタマゴをくわえるのを止めてしまいました。




今日の夕方は、巣穴の入り口が閉じられていた為、


中の様子は分かりませんが、今後は覗きすぎないよう


なるべく、落ち着けるようにしてあげたいと思います。








ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ


界王拳3倍発動!ヽ(`Д´)ノ

八尾市のE・Aさんの近くのケーキ屋さんに寄りました。


うおっち&ももの海水魚日記-Pオカダ・イチゴ     うおっち&ももの海水魚日記-Pオカダ・ショコラ


イチゴミルクレープ         クラッシック・ショコラ




うおっち&ももの海水魚日記-汽水 ケーキ2      うおっち&ももの海水魚日記-汽水 ケーキ1



汽水水槽のメンバーもケーキに気づいたらしく、狙ってますね。

赤くてもアカムシではないですが、これが美味しいものかどうか分かるみたい。







うおっち&ももの海水魚日記-グリーンクラブ


東大阪のA・Tさんでは、60cm水槽用にエメラルドグリーンクラブを1匹買いました。


そして、春のセールの我茶奔玉手箱のガチャポンケースに入っていたのが、




うおっち&ももの海水魚日記-界王拳


界王拳3倍界王様


これを発動すると、毛が逆立ち、赤いオーラに覆われ、


気が3倍に膨れ上がるらしいです。悟空


どんだけすごいのかと言いますと、


1万円お買い物すると、300P(ポイント)つきます。


1Pは1円なので、1万円買い物すると、900円引きみたいな感じです。


あんまり、すごくないですね。


でも、ウワサでは、界王拳10倍があるらしいです。


コイツを発動すると、指定の期間中はポイントで3割引と同等になるので、かなりすごい。


ココスが○万円で、◇万△千円になるとか、ブラバンが□△万円で、□□万円になるとか


いろいろ考えちゃいますね。





しかーし、


ウチの水槽の中では、すでに界王拳を発動した魚がいました。




うおっち&ももの海水魚日記-レッド2


それはレッド君です。


赤いオーラに覆われてます。(頭だけ)





うおっち&ももの海水魚日記-レッド3




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=cZs52qg75nW:bhae:Nj:bh:xgAfqupm2pN.df7/xmLaleWVVjgKJUd:Dx/P:xS:NV:V6MkGALWAFP9fhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


若干、水流ポンプに流され気味!?



うおっち&ももの海水魚日記-レッド1




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=gds52qg75nW:bhae:Nj:bh:x/GvG/mqX5IKmf7/xmLaleWVTkgKJUd:Dx/P:xW:NV:VYS0jRIaeVKJohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red



どうやら、隣の汽水水槽が気になる様子。


ミドリフグかプラティが珍しいから見てるのか、


はたまた、プラティベビィが美味しそうに見えたか・・・





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

LPS・・・ハナガタ、キクメイシ、カクオオトゲ、ナガレハナ、バブル

うおっち&ももの海水魚日記-60cmLPSLED


そういえば、3月5日は、サンゴの日だったようですね。


昨日の続きで、LPS(ラージ・ポリプ・ストーニーコーラル)です。


好日性で、給餌も時々必要。


ただし、今回は、給餌してません。


うおっち&ももの海水魚日記-ハナガタ  


 ハナガタ(グリーン)


昼間は、この状態より、はらに大きく膨れ上がります。


毒性が強いので、周りのサンゴに触れて、溶かしてしまいます。


うおっち&ももの海水魚日記-センターレッドハナガタ


ハナガタ(群体・センターレッド)


うおっち&ももの海水魚日記-カクオオトゲ


カクオオトゲキクメイシ

(ブルー地レッドストライプ)


うおっち&ももの海水魚日記-レッドカクオトゲ


カクオオトゲキクメイシ(レッド)


決して、赤コケモモオオトゲじゃないです。


ハナガタに触れた部分は溶かされました。

うおっち&ももの海水魚日記-グリーンカクオオトゲ


カクオオトゲキクメイシ(グリーン)

同じくハナガタに触れた部分が溶かされて、さらに、


レモンピールマルチカラーエンゼルに突かれて(食べられ)、


大分、調子を落としてきました。


このカクオオトゲだけ、美味しいのか、完全に狙い撃ちされてます。



うおっち&ももの海水魚日記-オレンジカクオオトゲキクメイシ


キクメイシ(オレンジ)



うおっち&ももの海水魚日記-ナガレハナ


ナガレハナ(グリーン)

このナガレハナは、給餌不要。





うおっち&ももの海水魚日記-グリーンバブル


バブルコーラル(グリーン)


うおっち&ももの海水魚日記-クリアバブル

バブルコーラル(クリア)


はなびらっちが、たまに(メインは、グリーンのハナガタ)共生してます。


バブルも給餌しなくてもいけますが、


たまに給餌した方が、調子よくなるそうです。(調子を落としたときは特に)



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

陰日性珊瑚・・・イボヤギ、キサンゴ、ハナタテ

こんばんは、ももです。


今日は休みだったので、時間をかけてイボヤギにエサを与えることができました。


以前は、先にコペポーダを流し、ポリプが開くの待ってから


ふやかしたクリルを小さくちぎって与えていました。


最近はコペだけの日が多かったのですが、今日はクリルを与えた為か、


給餌後は満開になりましたラブラブ!



うおっち&ももの海水魚日記-LED60cm


その60cm水槽にブルーLED照射





うおっち&ももの海水魚日記-イボヤギ1      うおっち&ももの海水魚日記-イボヤギ2


イボヤギ(オレンジ)     イボヤギ(レッド)


うおっち&ももの海水魚日記-イボヤギ3      うおっち&ももの海水魚日記-イボヤギ4  


ナガイボヤギ(ピンク)    ナガイボヤギ(ピンク)



うおっち&ももの海水魚日記-イボヤギ5・6  


奥左 ナガイボヤギ(ピンク)


奥右 イボヤギ(イエロー)



うおっち&ももの海水魚日記-エントウキサンゴ


エントウキサンゴ



うおっち&ももの海水魚日記-キサンゴ


   キサンゴ


一時は、ダメになりかけましたが、


復活し、ちっちゃいキサンゴも生えてきました。ニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-ハナタテ2-2      うおっち&ももの海水魚日記-ハナタテ1-2


   ハナタテ           ハナタテ


それに反して、ハナタテは難しく、最近は触手があまり伸びなくなってきてます。しょぼん


こまめな給餌で、復活するよう期待しています。


以上が、60cm水槽内の陰日性ハードコーラルの紹介でした。



おまけ

うおっち&ももの海水魚日記-イボヤギUP

イボヤギ触手アップ!!

(コンパクトデジカメでは、これが限界)




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ



ハナガタか、バブルコーラルかo(・_・= ・_・)o

ハナビラクマノミはなびらっちが、


以前、バブルコーラルをイソギンチャク代わりに、


共生していたのですが、そのバブルがダメになってからは、


ハナガタに共生?するようになりました。


そこで、もう一度、バブルを入れたら、共生するかな?


と思って、入れたグリーンのバブルは、小さいのか共生してくれませんでした。


再び、60cm水槽にバブルを入れて、4日経ちました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=XUs52qg75nW:bhae:Nj:be:0oy4tyeoMu7JZf7/xmLaldaQSogKJUd:Dx/P:xN:NS:YB.9JEAYcK9IbhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


行きそうで、行かず、結局、ハナガタに戻りました。


撮影されるを気にしてるかもと思い、


少し、引いて撮影しました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=74s52qg75nW:bhae:Nj:be:xfHrs/pirh/JLf7/xmLaldaQWkgKJUd:Dx/P:xx:NS:V5TwIRLSX.AINhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


やっぱり、同じ感じ。残念ザンネン






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

今夜の3水槽

今晩、3つの水槽をそれぞれ撮影しました。



うおっち&もものブログ-レッド君3月3日


久しぶり、レッド君登場。


どこにいるか分かりますはてなマーク


最近、夜になると、水面の方をじっと見つめる事が多いです。


水面に何かあるのかな!?



うおっち&もものブログ-初期メンバー


私たちが観賞魚飼育を始めた初期メンバーの3匹のワンショット。


飼育歴1年7ヶ月目にクラッカー





うおっち&もものブログ-アクリルボックスこけ


そろそろ上部アクリルボックスは、茶ゴケボックスに。


まずは、スーパーシッタカ貝を1匹派遣しました。


「スーパー」なコケ取りパワーを発揮できるか!?


うおっち&もものブログ-レフジョー

ウミブドウ多く過ぎで、チビジョーが埋まってたので、


海藻類を半分くらい下の本水槽に移しました。

ところで、エメラルドグリーンクラブはどこにいるか分かりません。


ライブロックの裏で、コケ取りしてるのかなはてなマーク




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

LED

レコルト・アイを設置しました。


うおっち&もものブログ-90cmLED


夜の90cm水槽は、こんな感じです。

半年くらい前に発売されてたレコルトは4W、


レコルト・アイは3Wとのことですが、


明るさ自体は、数値どおり、少しの差らしいです。


しかし、レコルト・アイの方は、広角レンズ付で、照射範囲に関してはこっちの方が広い。


しかも、レコルトの価格に対して、アイは4分の1くらい。


(レコルトのはっきりとした価格は忘れました)





そして、今まで90cmにつけていた


ホームセンターで買ったブルーLEDライト1Wx2(どこ製?)は、


60cmと汽水30cmに設置しました。


うおっち&もものブログ-60cmLED


60cmには、元々、イボヤギのために


同じくホームセンターで買ったオレンジLED1Wx1と


ブルーLED1Wx1を設置しましたが、


全然、光量足りてません。



ところが、



うおっち&もものブログ-汽水LED


汽水水槽(30x30x45H)は、こんな感じで、ブルーLED1Wx1で充分と言えますね。


意外に、イミテーション水草が、光ってました。


ただ、ソケット(クリップないため、固定は針金で)とLEDあわせて、


2千円弱だった記憶ですが、


レコルト・アイは、クリップスタンド アクアとあわせて、特価4千円くらいなので、


どちらが、コストパフォーマンスが上か言うまでもないですね。






うおっち&もものブログ-スナホリガニ2


で、今晩のスナホリガニは、水槽中央にあるスターポリプの前で、


元気玉孫悟空を作ってました。


部屋の明かりを消すと・・・

うおっち&もものブログ-スナホリガニLED

ブルーLEDスナホリガニに変身プーアル



ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
121位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-