*All archives* |  *Admin*

2009/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スーパーシッタカ貝

今日は、大阪の船場に買い物に行き、


そのあと、以前から気になっていた西区の海水魚ショップB・Hさんへ行ってみました。


コインパーキングの関係上、ショップとショールームの両方を30分で見ました。


ショップには、以前から欲しかったローンボイドフェアリーラスのオスがいたのですが、


価格が価格だけに、悩みに悩んだ末、諦めました。(時間もなかったけど)




そして、お決まりのスタンダードコース。


まずは、八尾市のE・Aさん


ウミブドウが入荷していたので、プチレフジウムのため、


結構、大量に購入しました。


アクリルボックスは、満タンです。


そして、クリアホワイトのバブルコーラルを購入。


こちらは、以前購入したグリーンのバブルより大きめで、


ハナビラクマノミが入ってくれるようにと、60cm水槽に入れました。



お次は、東大阪市のA・Tさん


駐車場が拡大されてました。それと、先週に続き、イベントもありました。


HPに載っていたスーパーシッタカ貝を4匹購入しました。


ももが、「スーパーシッタカってどんな貝よはてなマーク」と、かなり気になってて、


昨日から購入を決めていたのです。)


普通のシッタカより約1.5倍コケ取るスピードが速いらしいです。


価格は、50円(25%)高い。


そして、エメラルドグリーンクラブスナホリガニも買いました。


用品では、レコルト・アイを買いました。


前回のイベントでは、生体20%off券をダーツで射止めましたが、


今回は、壱円玉の祭でしたが、残念賞のチョコバナナc.banana*でした。(美味しかったですけどね)



ラストは、マルエスはんな店さん


残念ながら、入荷がなく、店員さんと少し話して、帰って来ました。




うおっち&もものブログ-縁の下の力持ちの水あわせ


スーパーシッタカ貝4匹(貝に緑コケがついてる)と


エメラルドグリーンクラブスナホリガニの水合わせ中。






うおっち&もものブログ-シッタカのスーパーとノーマル1

左がスーパーで、右がノーマル


スーパーは、貝の先端が丸みを帯びているのが特徴です。



うおっち&もものブログ-シッタカのスーパーとノーマル2


ガラス面から見ると、


左がノーマルで、右がスーパーなのですが、


口の大きさも同じくらいで、あまり違いが分かりません。






うおっち&もものブログ-エメラルドグリーンクラブとスナホリガニ

エメラルドグリーンクラブもコケを食べてくれるとの事。


スナホリガニは、砂の撹拌と残エサ処理をしてくれるそうです。


この2匹の話は、明日以降のネタに取っておきます。にひひ





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

アクアリウム・グッズ


うおっち&もものブログ-ガチャガチャ

手前のチョウチョウウオは、あるショップでサンゴを大量購入した時についてきたオマケで、

ショップの店員さんのサイパン土産との事。


原色海水魚図鑑Ⅰと原色海水魚図鑑(名古屋港水族館スペシャルアソート)


と原色鳥羽水族館立体図鑑です。


タツノオトシゴ、ハタタテハゼ、キイロハギ、ツノダシ、ロイヤルグラマ


マツカサウオ、フエヤッコダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、モンガラカワハギ


アオウミガメ、シロギス、マタイ、シロイルカ??


最近、全然集めてません(やっても、かぶってばっか)。



うおっち&もものブログ-カレンダー


コーラルフィッシュカレンダーと


テトラのグッズを買ったときのおまけの金魚。



うおっち&もものブログ-雑誌の切り抜き


雑誌コピーの切り抜きをパウチしたもの。


家に来た人に魚を説明しやすいようにと思い、このようにしましたが、


今まで、人に説明したことないですね・・・。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

パクパクウミアザミ

こんばんは、ももです。


90cm水槽には、普通のウミアザは、あったのですが、


(ブルームウミアザミはもうダメしょぼん)


いわゆる、パクパクするウミアザミが欲しくなったので、買ってきました。


うおっち&もものブログ-パクパクウミアザミ


といっても、1000エンのプチサンゴとして、売られていたもの。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhae:Ni:de:xo.XFw13ql64kf7/xmLalbdQPpgKJUd:Dx/P:x/:PS:VBJciCXnHB83mhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


昨日のブログで紹介したトサカガザミは、ソフトコーラルあると落ち着くと、


ある方にコメントにて、教えていただいたので、


このサンゴか、何か新しくプチサンゴ(トサカ系)を


上部アクリルボックスに入れてみようと思っています。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

トサカガザミは、何を思ふ?

90cm水槽には、ナグラカタトサカを入れているのですが、


そこに、白っぽい小石みたいな何かがついてると思い、


取り出してみると、トサカガザミかに座でしたビックリマーク


ツルっとした肌触りでした。

うおっち&もものブログ-マルトミトサカガザミ1


そして、トサカガザミを上部アクリルボックス(プチレフジウム)に入れました。


うおっち&もものブログ-マルトミトサカガザミ2     うおっち&もものブログ-マルトミトサカガザミ4


しばらくすると、前に出てきました。

うおっち&もものブログ-マルトミトサカガザミ3


何か、遠くを見つめて、たたずんでいます。


一体、何を思っているのかなはてなマーク


そういえば、サンプ行きとなったキモガニはというと、


うおっち&もものブログ-キモガニ(サンプ)

ちゃんと生きてました。


茶ゴケは取れて、体は白っぽくなってました。


水槽内でのカニの扱いについて、思うところがあったのかなはてなマーク






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

イエローヘッドジョーが何かくわえている!?

先週20日(金)から、1匹のイエローヘッドジョーが、エサの時も出てこない。


でも、巣穴にいるのは、見えました。


そういえば、その前の日からデカジョーが、この巣穴に移動していました。


巣穴の奥は、暗くてよく見えないけど、何か、ジョーの顔が変でした。


何か口を大きくほおばった感じに見えました。


まさか、マウスブリーディングはてなマーク


なわけないかな。


随分前にペア売りのジョーを買って来たけど、


いつの間にか、ペア解消されてたし、


どの子が、ペアだったか、最近分からなくなっていました。


(デカジョーが、その片方なのだけ、分かってますが)


しかし、


今日、そのシーンを撮ることが、出来ました。




うおっち&もものブログ-ジョーのマウスブリーディング6       うおっち&もものブログ-ジョーのマウスブリーディング7

なんか、口にくわえてるように見えますよね。





うおっち&もものブログ-ジョーのマウスブリーディング8




うおっち&もものブログ-ジョーのマウスブリーディング5      うおっち&もものブログ-ジョーのマウスブリーディング4


でも、何か、くわえてるものを、一旦、巣穴に置いて、


時々、顔を出すシーンもありました。


そして、また、くわえました。


その時、白くて丸いものが見えました。


例えるなら、タラコみたいなものです・・・。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=TQs52qg75nW:bhae:Ni:de:yqKg6A550pGKKf7/xmLalbdQPigKJUd:Dx/P:xI:PS:WDWlWTbpHFIJMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


この動画では、やはり、見えにくいですね。



うおっち&もものブログ-ジョーのマウスブリーディング2      うおっち&もものブログ-ジョーのマウスブリーディング3



ところで、ジョーフィッシュのオスが、マウスブリーディングすると言われています。


(その間、食事もしないそうです。)


じゃあ、デカジョーがメスだったってことはてなマーク


それもオドロキ!!


テンジクダイの仲間もマウスブリーダーらしいですね。


ある本に、あるテンジクダイは、10日くらい口の中で、孵化するまで育てるとか、


プテラポゴン・カウデルニィは、稚魚が約1cmになるまで保護するとか、


書いてますが、ジョーフィッシュについては、知りません。


とりあえず、ももが、白くて丸いタマゴらしいものを見たのは、確かです。


もも、もうタマゴだと思い込んでいます音譜






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

クイーン様は、お目が高い (-_☆)

こんばんは、ももです。 


今日はクイーン様のお話です。



うおっち&もものブログ-クイーン様



クイーン様は、うおっちやももが水槽の前に立つと、


エサをもらえると思って寄ってきます。



ヤッコは目がいいと言われていますが、クイーンもきちんと見えているようで、


エサの缶を水槽の横に置くと、側まで近寄ってきます目




うおっち&もものブログ-クイーン様とシュアー3      うおっち&もものブログ-クイーン様とシュアー2

缶を直視(☆。☆)


そして「エサはまだか!!」と言わんばかりに、ウロウロしてアピール音譜



うおっち&もものブログ-クイーン様とアヒル


試しに、アヒルのおもちゃを置いてみましたが、


エサではないと気づいたのか、離れて行ってしまいました。


ヤッコは、ホント目がいいですよね。


クイーン様は、お目が高いビックリマーク


この後、ちゃんとエサを与えたので、クイーン様は


喜んで食べていました。






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

プチれふじゅーむ

90cm水槽に上部式のアクリルボックスを設置しました。



うおっち&もものブログ-レフジューム1      うおっち&もものブログ-レフジューム2


ウミブドウとタカハノヅタを少量入れました。



うおっち&もものブログ-レフジューム3      うおっち&もものブログ-レフジューム4


60cm水槽で、あまり調子の良くなかったパープルファイヤーゴビー・ペアとチビジョーを


引越しさせました。(ジョーの右後ろに紫色のカニも)



うおっち&もものブログ-レフジューム5      うおっち&もものブログ-レフジューム6

イソギンチャクモエビ3匹とサザエ?ぽいのを入れてます。

設置の目的は、魚の隔離ケースとしての役割と、ウミブドウを繁殖させ、クイーンに食べさせること。


レフジュームとしては、気持ちでも機能してくれれば良いという感じですね。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

暗闇に潜むサンゴガニさん

夜中に、水槽見ると、


ミドリイシの中を白い何かが動いてました。

うおっち&もものブログ-サンゴガニ1      うおっち&もものブログ-サンゴガニ2


どうやら、サンゴガニはてなマーク


(上にいるのは、ギャル仕様スベスベサンゴヤドカリ)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=TQs52qg75nW:bhae:Ni:db:yj_Z56yqtz93gf7/xmLalbWWPogKJUd:Dx/P:xI:PP:W9LeVMUaAP/2ihckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green





うおっち&もものブログ-サンゴガニ3


明かりをつけて、アップで撮りたかったけど、無理でした。


カニは、詳しくないですが、


ウチにある図鑑に載ってる中で、近いのは、


サンゴガニ科のヒメサンゴガニか、アシボソベニサンゴガニ、または、


以前、ブルームウミアザミにいたワタリガニ科のトサカガザミ(マルトミ)でしょうか。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

イエローヘッドジョー VS? レッドヘッドジョー

何か、今まで、溜まってたのでしょうかはてなマーク


おもいっきり、うっぷんはてなマーク吐き出してます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=TQs52qg75nW:bhae:Ni:da:xjKkxy.YK4WTKf7/xmLaladWPmgKJUd:Dx/P:xI:PO:V9WpNEgIeUYSMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Ni:da:yq3b7v23rtEMff7/xmLaladWNngKJUd:Dx/P:xE:PO:WDCgXBYnCJGLhhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red


勝敗はてなマークあるのかないのか・・・


いつまでも、お互いの巣穴に、砂を掛け合ってました。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

レッド君とデカジョー君

こんばんは、ももです。


うおっちは今晩、会社の部署の歓迎会でしゃぶしゃぶを食べてきました。

(うおっちは歓迎する側です・・・)


ももへのお土産(おやつ)はなく、土産話のみでしたかお




さて、お魚の話ですが、今日の朝、起きてすぐに水槽を見ると、


レッド君が移動してました。


うおっち&もものブログ-レッド&デカ-5     うおっち&もものブログ-レッド&デカ-4


うおっち&もものブログ-レッド&デカ-3     うおっち&もものブログ-レッド&デカ-2



うおっち&もものブログ-レッド&デカ-1

なんとビックリマークレッド君は、デカジョーのすぐ側にいました。


デカジョーは縄張りが広く、誰かが近づいてきたら威嚇して追い払いますが、


レッド君に対しては何もしません。


たぶん、レッド君が側にいる事に気づいてないのかも・・・・・。


やはり、顔(体全体)がライブロックみたいな色なので、


保護色になってるんでしょうか!?




おまけ・・・今晩の60cm水槽ハート2こ


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhae:Ni:cj:yzsfoxwdU3JKQf7/xmLalacTRngKJUd:Dx/P:xO:OX:WM4kEDSNiTLJShckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


レッド君も地味ですが、ちゃんと写っています映画





ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ミドリフグの名前

こんばんは、ももです。



昨晩のブログにコメントを下さった方から、「ミドリフグのお名前は?」と


聞かれて、ミドリフグたちの名前を紹介していない事に気づきました困る


というより、昨年10月頃からネットをつなげて、(このブログは今年1月から)


他の方のブログを見るようになって、


他の方と比べるとウチがあまりにも安易で、変な名前と思い、


伏せてたというだけですけどね。



そんなわけで・・・改めまして、紹介いたしますかお


うおっち&もものブログ-タロウちゃん



彼は「斑点タロウ」と言います。


飼い始めて間もない頃、ももが「2匹いたら、どっちがどっちかわからんはてなマーク


と言ったため、うおっちが名前をつけました・・・。


お腹にうっすらと黒い斑点があるので、うおっちが「こいつは斑点タロウや~ビックリマーク」と命名・・・。


ももは「そんな安易な理由でいいのか!?」と思いつつも、


あっさり納得し、タロウちゃんと呼んでいます。




うおっち&もものブログ-ジロウちゃん

もう1匹は斑点がないので、これまた安易に「斑点なしジロウ」に決定・・・。



こうして、お腹をみてタロウちゃんかジロウちゃんかを判断していましたが、


しばらくして、タロウちゃんのお腹の斑点が薄くなって、分かりにくくなったので、


現在は、背中の緑色が濃くて、頭部にある黒点が繋がってる子がタロウちゃん、


逆に、緑が薄くて、頭部にある黒点が繋がっていない子がジロウちゃん・・・と


判断しています。






ところで、前回のブログのうおっちなのか、ももなのかの話ですが、


今まで、ブログのとき、ももならば、必ず名乗り、


うおっちは、名乗ったり、名乗らなかったりでした。


あと、コメントに関しては、ももならば、すぐ、”かわいい”を使いますが、


うおっちは、ウンチク(~の場合、~の傾向が~とか、一般的に~と言われてるとか)


を述べたり、アクアを政治経済とからめて、ふざけてます。


ただ、基本的にももが水槽メンテナンスしてるので、


ブログも基本、ももで、うおっちは、補助的です。


ももが下書き、うおっちが追記や誤字脱字確認という形。


では、今後どうするかですが、


まだ決まっておらず、


このままズルズルいきそうです。かお





ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ミドリフグの動画

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=2zs52qg75nW:bhae:Ni:cg:0u1w00pfWyQ_af7/xmLalaWSOogKJUd:Dx/P:xr:OU:YHA1QGLPHOS/chckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue


始めは、外掛けフィルターと約5Lのメダカ用の水槽(夏は外掛けファン)で、


今では、外部フィルターEuroEX75と約40Lの水槽とクーラー常備に変わりました。


このミドリフグ2匹は、奈良から三重までの約100kmの引越しも経験し、


2匹共、飼育歴約1年5ヶ月になりました。





ところで、話は変わりますが、


今までのブログでは、うおっちとももの2人のどちらかが書いています。


どちらなのかを書いてないことの方が多かったですが、


そういうとき、どちらが書いてるか、みなさんは、お分かりでしたかはてなマーク




また、コメントもどちらかが書き込みしてますが、うおっち&ももとしてます。


でも、それもお分かりでしたかはてなマーク


最近、それがすごく気になってきました。


夫婦でブログ書いてるとこは、ないように思えるのですが、どうでしょうかはてなマーク


どっちだっていいかなはてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

イエローヘッドジョー VS ムシロガイ

イエローヘッドジョーの左側ライブロックの下辺りに注目ビックリマーク




うおっち&もものブログ-ジョーとムシロガイ1


リュウキュウムシロガイがいます。



うおっち&もものブログ-ジョーとムシロガイ2


ムシロガイは、ジョーの巣穴の左裏側から侵入しようとしてます。

そして、ついに、もぐりこんだのですが・・・


ゴングカンッ!


イエローヘッドジョー vs リュウキュウムシロガイ



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhae:Ni:cg:x27ioC5iFkWPaf7/xmLalaWSNkgKJUd:Dx/P:xd:OU:VPGnEVbSEAYOchckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot


みごと、ジョーの勝利に見えますが、


この後も、ムシロガイは、同じところから2回も潜り込もうとし、


合計3回、追い出されてました。


しかし、ジョーがよそ見してる間に、4回目で、入っていきました。








ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ミドリフグを海水で飼ってる気分( ´艸`)

汽水水槽の隣が、海水水槽なので、


うおっち&もものブログ-ミドリフグとLPS??      うおっち&もものブログ-ミドリフグとLPS?


どうでしょうかはてなマーク


ミドリフグを海水で飼ってる気分!?を微妙に味わえましたかはてなマーク


こう見ると、汽水の方が、手前にあるのに、照明が暗いですね。


まあ、これ以上明るくすると、茶ゴケの発生が多くなるのでダメですけどね。








うおっち&もものブログ-ヒザラガイ2


先日、ヒザラガイらしきのが、ジョーの手前にいたのですが、

次の日の朝に、キャメルシュリンプにヒザラガイが食べられてました。


キャメルは、カーリー対策で入れてたのですが、


雑食とはいえ、こんなのも食べるんですね。(残念ながら、食べてる時の写真とって無かった)


うおっち&もものブログ-ヒザラガイのカラ


でも、デカジョーの右横にカラだけ落ちてました。




ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

茶ゴケ毛ガニの全容解明か!?

こんばんは、うおっちです。

昨晩のブログで、数名の方にご心配かけ、申し訳ございませんでした。

昨夕に、医者に処方してもらった整腸剤(食前)と頓服薬(38度以上で)を服用し、

おかげさまで、今朝には、体温36.6度でした。

ももの方も大分マシになっていました。

後は、食欲が戻ればいいのですが、今晩もいつもより少なめにしました。

もちろん、整腸剤を服用して。






さて、今朝は、平熱に戻ってたので、水換えを行いました。

その際、以前のブログでも紹介した茶ゴケ毛ガニを引っ張り出すことにしました。

まずは、ミドリイシはそのままに、クリルで釣ってみようと思いましたが、

全然出てこず、クリルをチョビチョビとハサミで食べてるだけで、

意味無しというより、餌付かせてる雰囲気で、ダメダメショック!

よって、ミドリイシを水槽から取り出して、作業することにしました。

でも、ウチにあるプラスチック製のピンセットでは、大きくて、

奥にいるカニには、届かないので、

竹製の耳カキでつつくと、カニは、嫌がって、簡単にミドリイシの外に出てきました。

そこで、捕獲!!得意げ




うおっち&もものブログ-茶ゴケ毛ガニ


さて、どうでしょうかはてなマーク

以前のブログのコメントにて教えていただいたのですが、キモガニではないかとの事。

キモガニって名前からして、イケてないのですが、

キモガニの外観の特徴として、目が青いという話なのですが、

コイツは、水色に見えました。

とりあえず、今は、隔離ケースにて飼っています。




ところで、またまた、話変わりますが、

現在海水魚部門3位の奈良市のアクアショップのマルエスに今日、行ってきました。

看板魚がついに決定したようです。

ウチが家に着くまでに、ブログ更新しなかったら、

このブログで紹介しようと思ったのですが(店内にて撮影した写真もアリ)、

有限実行ビックリマーク更新してましたね。

ただ、残念ながら、アオスジハタ君(自称ブルーストライプ・バスレット愛称ブルース) は、

看板魚に落選してしまいました。

確かに、新看板魚は、看板魚たる条件がすべてそろっています。

特にうおっち&ももが、驚いたのは、その珍魚度です(マルエスさんのブログに明記)。

そして、それに比例した価格(キャンディよりも上)。

しかしながら、その場で、店員さんたちとは、その話より

ブルースの話で、かなり盛り上がってましたけどねにひひ








ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

アカムシ給餌動画

こんばんは、うおっちです。


昨日、会社から帰ってくると、何だかだるくて、しんどかった。


体温測ると、38.5度ガーン


それでも、よく、ブログ更新したなあ、と自分を褒めてやりたい。


葛根湯エキス飲んで、寝ましたが、


寝たり覚めたりの繰り返しで、結局寝不足。


今朝、体温は、37.6度と少し下がってきて、葛根湯エキスでいけるのかなと


思って、医者にも行かず、一日中寝てました。


夕方測ったら、38度ガーンってダメやん!


結局、医者に行って、胃腸に菌が入ったのではないかという診察。


処方してもらった薬飲んだら、今は大分、楽になりました。


逆に、ももがしんどいといっています。(うつした!?)




さて、本題です。


先日、隔離ケースから出したプラティのベビィたちは、合計20匹となったのですが、


小さいながらも、ミドリフグに負けじと、乾燥アカムシを食べてます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhae:Ni:cd:x//e_zqz0g15if7/xmLakjYWRkgKJUd:Dx/P:x2:OR:VYKjcFMja934khckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray   script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=EBs52qg75nW:bhae:Ni:cd:yeKomK6iv4F9ff7/xmLakjYWVkgKJUd:Dx/P:x6:OR:W4WtCdcSRUH8hhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=green



元々、隔離ケースのベビィたちには、キョーリンの「稚魚用飼料ひかりパピィ」を与えてます。


このくらい成長すれば、結構大き目のアカムシもいけるようですね。





ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

チビジョー君のルームメイト


最近、チビジョー君が、いじめられたのか、


ヒレがボロボロになっていたので、隔離しました。(ただし、下の写真は、今晩のもの)

うおっち&もものブログ-2水槽

右の60cm水槽の水面近くに隔離ケースをくっつけています。


一昨日の朝の出来事だったのですが、


レッド君が、見当たらないと思っていて、


とりあえず、給餌しようと思って、


いつものとおり、まず、チビジョー君からと見ると・・・






うおっち&もものブログ-チビチビ&レッド1


うわっ!!えっ


どうやって、ここに!?


しかも、仲いいのはてなマーク





フタをあけて、覗いてみました。



うおっち&もものブログ-チビチビ&レッド6   うおっち&もものブログ-チビチビ&レッド5



うおっち&もものブログ-チビチビ&レッド4    うおっち&もものブログ-チビチビ&レッド3



うおっち&もものブログ-チビチビ&レッド2



やっはり、狭いのか、


チビジョー君の方は、あわただしく、動いてました。


そして、餌をあげようと、近づくと、レッド君は、


ぴゅいって、隔離ケースからジャンプして、ライブロック裏の方へ、泳いでいきました。


どこに行ったか、全然見えなくなりました。






今晩見ると、

うおっち&もものブログ-レッド君-1



バブルコーラルが倒されて、根元にレッド君がいました。


何だか、さびしそうはてなマーク


しかし、どうして、隔離ケースへ自分から入ったのはてなマーク


もしかしたら、チビジョー君と仲良くなろうとしたのはてなマーク


だけど、嫌われて、


今は、しょぼんしゅんってなっているの・・・





ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

汽水水槽掃除編(プラティベビィ巣立ち第2弾)

こんばんは、ももです。


今日は休みだった為、朝からミドリフグ&プラティー水槽の掃除をしました。



うおっち&もものブログ-ベビー放流2回目-4     うおっち&もものブログ-ベビー放流2回目-3




うおっち&もものブログ-ベビー放流2回目-1     うおっち&もものブログ-ベビー放流2回目-2



ベビー達のいる隔離ケースもキレイになりましたキラキラ


ミドリフグ達も、ガラス面に写る自分の姿をチエック中dresser*




以前のブログで、うおっちがベビーを10匹放流した話を書きましたが、


それから毎日、食べられてないか心配で、いつも10匹いるか確認してました。


最初は10匹いたものの、9匹しかいない日や、8匹の時があったり・・・。


掃除の時、イミテーション水草&岩を全て出して、


ベビーの数えたら、結局9匹でしたuwa-n!!* 1匹食べられたかはてなマーク分解されたかはてなマークです・・・しょぼん



ケースの中のベビーも大きくなったので、選別をして


中サイズのベビーを11匹放流しました。


これで、ケースの外にいるベビーは20匹になりましたが、


みんな常にちょこちょこ動いているので、


数を数えるのはさらに難しくなりましたショック!





ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ミドリイシと茶ゴケ毛ガニ

昨日に続き、カニかに座ネタです。


照明が落ちてからしか、外側に出てこないのですが、


うおっち&もものブログ-毛ガニ2     うおっち&もものブログ-毛ガニ1

このカニが、茶ゴケ毛ガニです。


写真では、はっきり分からないと思いますが、


ウチの図鑑(海の生物全般)では、オウギガニ科のキモガニか、ケブカガニが近いように思います。


クモガニ科とは、甲羅の形が違うように見えますが、


甲殻類専門図鑑があったとしても、引っ張り出さないことには、やはり、はっきり言えません。


はっきり見えるのは、ミドリイシのポリプ同様に、水流になびく、茶ゴケまみれの毛が見えること。



ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ブルームウミアザミ

久しぶりの90cm水槽のブログ紹介です。(下の写真は、昨年12月撮影)


うおっち&もものブログ-ブルームウミアザミ12月


最近、この水槽に入っているブルームウミアザミが、ちぢんだままで、


調子が悪いのかな?どうなのかな?と思っていたのです。


水流の向きや強さを変えてからだった気がしたので、


ウミアザミの向きを変えてみましたが、



うおっち&もものブログ-ブルームウミアザミ1



よーく、見ると、何かついています。



うおっち&もものブログ-ブルームウミアザミ2

白いカニかにはてなマーク


ウミアザミを体に巻いて、隠れているようです。


でも、巻いているところ以外の全体的にちぢんでる。


コイツが、原因ではなさそうで、気づいたのが、出かける直前だったこともあり、


とりあえず、放置しました。



うおっち&もものブログ-ブルームウミアザミ3


帰ってきた時には、照明が落ちていたのですが、


まだ、くっついていてました。


それも赤と白のシマシマのカニカニであることが、分かりました。


結構、キレイなので、やっぱり、放置しました。


でも、これは、いわゆる共生なのでしょうかはてなマーク


それも、相利共生でもなく、片利共生でもなく、


単なるカニタラバガニの寄生だったら・・・






ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

今朝の60cm水槽給餌(イエローヘッドジョー動画)

今朝の60cm水槽の給餌シーンニコニコ


皮をむいたクリルをピンセットで与えました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=LIs52qg75nW:bhae:Ni:bi:ziHov3f3D7IRmf7/xmLakiXURkgKJUd:Dx/P:xA:NW:X8TtLJBnfXKQohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=blue     script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhae:Ni:bi:0l_k1P5tRuWRKf7/xmLakiXUOmgKJUd:Dx/P:xN:NW:Y/LpRibdgKYQMhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


昨日、餌をあげてないとはいえ、怖がることなく、ピンセットに向かってきますえっ




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=QNs52qg75nW:bhae:Ni:bi:xn8l4uy61zAWIf7/xmLakiXUUngKJUd:Dx/P:xF:NW:VAHqUAUqLPCVKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=dot     script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=zws52qg75nW:bhae:Ni:bi:y2zwrFsrdh5Wmf7/xmLakiXUVpgKJUd:Dx/P:xo:NW:WP/1HYObR.7VohckOmiMq/&width=320&height=240&skin=wood


右のデカジョーは、相変わらず、態度もデカイビックリマーク




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ROs52qg75nW:bhae:Ni:bi:y5p316ivF9/Ahf7/xmLakiXUPogKJUd:Dx/P:xG:NW:WS18RMEfbZA_jhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=red     script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhae:Ni:bi:0dp4z7wrM_NXJf7/xmLakiXUTlgKJUd:Dx/P:xd:NW:Y319PNSbLcPWLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=pink


レッド君も餌付いてます。ラブラブ!


以上、動画連発(ジョーフィッシュ中心)でした。ニコニコ








ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

無事帰ってきました

ただいま、無事に帰ってきました。



うおっち&もものブログ-ちゃうちゃう



泊まったペンションです。




昨日の朝は、、山頂付近は、吹雪いて、視界悪すぎで、危険な状態で、


とりあえず、下りるのも一苦労でした。


でも、雪質はパウダーで、滑りやすかった。




うおっち&もものブログ-1日目


昼からは、晴れて、結構楽しめました。


山頂からは、壮大な景色。





うおっち&もものブログ-2日目



今日は、土曜日で、混雑してたし、


晴れてて、3月のような感じで、暑かった。


そうなると、雪は、前夜に降らなかったら、朝はガリガリ、


昼からベチャベチャで、


前の日の疲れもあって、すぐばてちゃいました。


(まあ、こけなければ、ベチャベチャでも、そこそこ楽しめますけどね)






うおっち&もものブログ-燃費



帰りの運転は、燃費を気にして、過去最高のリッター15をマークしました。


(長野県の豊科ICのすぐ前のガソリンスタンドから、三重県の亀山PAまでの283kmです。)


車のことをある程度知っている方なら、分かると思いますが、


大人4人(男2女2)とそのボードの荷物満載で、


2リッターターボで、AWDで、3ナンバーのステーションワゴンで、


カタログ10:15モード12km/Lの車で、この値は、なかなか出せない。


(もっと、すごい人がいるのは、知ってますが)




そして、家に着いて、まず、水槽を確認。


みんな変わりなく、泳いでました。(実際は、ほとんど寝てましたけど。)



90cm水槽に離した、ウミブドウは、ほとんど食べられてた。(まあ、クイーン様ぁ!)


ミドリイシが、1つ倒されているのがあった。(たぶん、ヤドカリの仕業)



60cmは、一部倒れているサンゴがあったけど、調子は、問題なさそう。



汽水は、プラティ・ママのお腹は、大きいと思う(たぶん)ので、


産まれていなくて良かった。


(ミドリフグのお腹がいつも大きいから、ちょっと怪しい気も)


出発前には、水換えしてるから、そんなに心配してなかったけど、


やっぱり、目で見て、本当の安心を得ました。



明日は、筋肉痛決定ガーン




ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ



白馬からこんばんは
こんばんは、ももです。
今日は初めて携帯からの更新です。
うまくいくかやや不安ですが…。

深夜に家を出発し、今朝長野県白馬村に着きました。8時半頃から4時前までゲレンデで滑ってました。
約1年ぶりのスノボはしんどいです(;_;)
明日も頑張れそうかな??

うおっち&もものブログ-SA3E0007.jpg

夕方、ペンションからの景色です。朝のうちは少し雪が降りました。


家でお留守番しているお魚たちは、うおっち&ももが帰ってくるまで餌はお預けです。

うおっち&もものブログ-090123_0026~02.jpg

ミドリフグもチビプラティ達も、ジョー達もみんな明日まで我慢です。

うおっち&もものブログ-090119_1143~02.jpg

魚達にお土産はないけど、ミドリフグ達には赤虫を増量して与えます(・o・)ノ

そして、ボードや水槽の詳細は、帰宅後にうおっちが更新すると思います。
明日もしっかり滑ってきま~す(*^o^*)
プラティベビィがアカムシを食べた

臨時ニュース!!



うおっち&もものブログ-プラティベビィとアカムシ

プラティベビィがアカムシを食べてます。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=fcs52qg75nW:bhae:Ni:bf:0wwzAGoYOjQSGf7/xmLakhaTUigKJUd:Dx/P:xU:NT:YJ84dZKIW_SRIhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


どうです。


見えましたか?


食べたといっても、細かいアカムシだけなんですけどね。




ところで、


うおっち&ももは、今晩(これから)、出発で、白馬五竜&Hakuba47に1泊2日スノボしに行きます。


携帯からブログ書いたことないので、上手く行くかどうか分かりませんが、


時間があれば、携帯から更新してみようかなと思っています。


ゲレンデ徒歩5分らしいので、


もしかしたら、電波立ってない!?ってこともあるかも?




うおっち&もものブログ-スノボ



4人分の板とブーツ等の荷物は、ちょっとキツイ!?


気をつけて、行ってきます。


お魚さんたち、みんな、いい子で待っててねニコニコ




ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ハナビラクマノミとバブルコーラル

今夜、ハナビラっちが、バブルに入りました。ニコニコ



うおっち&もものブログ-ハナビラとバブル

といっても、やっぱり、バブル小さいガーン


入ったというより、ちょっと、上を泳いでみたって感じですかね。





ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

水槽の裏側をチョット

今晩、水槽を見ると、ストレーナスポンジの下にジョー達がいます。


もっと、よく見ると、レッド君が、ヒーターの手前のキスゴムのところにいます。


分かりますかねはてなマーク


ちょっと、危ない気もしますが、


うおっち&もものブログ-コーナー前


今シーズン、見ている限り、ヒーターが付いたことがまだ無く、


クーラーがよくつきます。


よって、大丈夫とは、思っています。




うおっち&もものブログ-ストレーナ


さて、ストレーナ部分をズームアップサーチすると、2匹います。


写真では、写らなかったですが、もう1匹見えました。




ところで、60cm水槽(奥行き30cm)は、横の90cm水槽(奥行き45cm)より少し前に出して、


60cm水槽の裏側は、メンテナンス作業性のため、


人一人が入れるスペースを作ってあります。




確認の為、水槽裏側から見てみました。




うおっち&もものブログ-コーナー裏


元々いるチビジョー君と


たぶん、最近迎え入れたマルエスのジョー2匹。


やはり、3匹いましたニコニコ


うおっち&もものブログ-ストレーナ裏

覗きすぎて、チビ君が動きました。


ここは、狭そうだけど、仲が良さそうニコニコ




うおっち&もものブログ-60cm水槽前から

手前左にいる、デカジョーの縄張り範囲が広いので、


みんな追いやられている感じ。


なんせ、わざわざ、巣穴から出てきて、水槽裏の方へ、口を大きくあけて、


威嚇してますから。


覗き込むと、止めて、写真のように巣穴に戻ってます。


大人しくならないかな!?むっ




ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

今日のレッドヘッドジョー

昨日、レッド君は、あるジョー君と同じ巣穴に入っていました。


うおっち&もものブログ-レッド君 うおっち&もものブログ-レッド君とイエロー君


相変わらず、ライブロック調なので、わかりにくいですが、


何とか、分かりやすいショット。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=das52qg75nW:bhae:Ni:be:z/rkuA7n4582af7/xmLakhWUPggKJUd:Dx/P:xS:NS:XY3pKTdXBV.1chckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



この通り、やはり、落ち着かなかったのでしょうね。


(また、砂かけられてるし、かまれそうになってたし)



うおっち&もものブログ-1匹のレッド君1


今朝、水槽の端に顔だけ出してました。



うおっち&もものブログ-1匹のレッド君2

夕方は、いなかったのですが、


夜には、また、端にいて、今度は、体全体出ていました。


早く、落ち着いて欲しいんですが・・・



ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

プラティ・ママ(ミドリフグも)


うおっち&もものブログ-プラティママ1      うおっち&もものブログ-プラティママ2


最近、プラティ・ママのお腹が、大分大きくなってきましたかお


前から見ても、上から見ても、他のプラティとは、違うお腹。


周期的に、今週くらいに出産の可能性が高いです。


プラティベビィ巣立ち第2部隊が先か、出産が先かという状況。





さらに、上から見ると、



うおっち&もものブログ-汽水上2     うおっち&もものブログ-汽水上1


ミドリフグたちも加わって、なにやら、家族会議中!?


一体、何を話し合っているのかなはてなマーク







ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ハナビラクマノミ

はなびらっち(ハナビラクマノミクマノミ)は、以前、バブルコーラルシャボン黄色に共生していたのですが、


そのバブルがダメになって、



うおっち&もものブログ-ハナビラ2


その間、はなびらっちは、なぜか、


ハナガタの近くにいつもいるようになっていました。



うおっち&もものブログ-バブル

そこで、新しくバブルを購入しました。


小さいけど、はなびらっちも小さいから問題ないと思っていたのですが、


1週間たっても、一向に近寄る気配もない状態。



うおっち&もものブログ-ハナビラ1


それどころか、ハナガタに近づく、レモンピーやマルチのヤッコたちを


追い払っています。


イソギンチャクとは、程遠いハナガタの何に気に入ったのだろうかはてなマーク


もっと、大きいバブルの方がいいのかなはてなマーク


財布がま口財布と相談します。







ただいま、ランキング参加中です。また、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
194位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
