*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
たまには、ジョー以外も(*^o^*)

こんばんは、ももです。






とりあえず、


バンデッドジョーは、

うおっち&ももの海水魚日記-バン

タマゴをくわえています。




でも、


たまには、


ジョー以外もね。





まずは、


ヤッコさんビックリマーク


うおっち&ももの海水魚日記-クイーン



うおっち&ももの海水魚日記-フレーム



うおっち&ももの海水魚日記-レモン


うおっち&ももの海水魚日記-マルチ


うおっち&ももの海水魚日記-ココス



次は、


ベラ~音譜(ハナダイもいっしょ)


うおっち&ももの海水魚日記-ツキノワ


ベラ~ラブラブ
うおっち&ももの海水魚日記-イヤールズ


そして、


ハゼ~ドキドキ
うおっち&ももの海水魚日記-オーロラ




しめは、


ふぐ~フグ
うおっち&ももの海水魚日記-ハリ
カワユスのぉ~ニコニコ






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

新しいサンゴと新しい器具

こんばんは、ももです。





まず、新しいサンゴの紹介ですニコニコ



うおっち&ももの海水魚日記-バブル

カリブ産バブルディスクのオレンジ。


よくあるタイプですね。





そして、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ1

中央にある沖縄産マメスナキンチャク・エメラルドグリーン。


今までに無い色彩です。


全体を見ると、


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ2

こんな感じです。


誰か、一生懸命に覗いている子がいますね。


保護色みたいになってますけど・・・えっ


うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ3

そうです。


オーシャン君です。



うおっち&ももの海水魚日記-マメスナ5

横から見たら、


意外と、無理して顔を出してないようですね。



次に、


新しい器具の紹介です。


うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー1


ハンナのリン酸塩チェッカーです。


試験管に測定する水を10mL入れて、


試薬を入れる前後の何か(屈折率?)の差を読み取って、


リン酸塩の数値を表示してくれます。


精度は、測定値の±4%±0.04ppm@25℃




測定は、4回しました。


(1)水道水は、


うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー2

0.05ppm



(2)新・人工海水

(ヴィーソルト用マスキング剤と人工海水の素リーフクリスタルが入ってます。)


うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー5

0.03ppm




(3)水換え前の90cmOF水槽の飼育水

うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー6

0.45ppm叫び



(4)水換え前の60cm+30cm連結OF水槽の飼育水

うおっち&ももの海水魚日記-チェッカー8

0.80ppm叫び叫びあせる


以上の結果でした。



90cmOF水槽は、リン酸塩&ケイ酸塩の吸着剤のライブシーフォストを使用してました。


記録を見ると、去年の11月に投与して以来でしたあせる


メーカー推奨交換は、3~4ヶ月


リン酸塩濃度は、0.02mg/L以下とのこと。



mg/Lをppmに換算しないと分からないはてなマーク


結局、どう考えればいいのでしょうかはてなマーク


1ppm=0.0001%


0.02mg/L=0.00002g/L≒0.20ppmはてなマーク



はてなマーク





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

お留守番

こんばんは、ももです。





今日は、私も奈良へ帰りました。





もも「みんなごめんね~~あせる明日の夜、戻ってくるまでは、エサ抜きですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」






うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ココスちゃん



レッド君「エサ抜き!?冗談じゃないっビックリマーク



ココスちゃん「サンゴ食べようむっ




うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン



 ハリセンボンさん「お腹空くよ~!!


明日、ショップ巡りしてきま~す♪
やっぱり、撮り易いのは?

こんばんは、ももです。




今日も


ハリセンボンの撮影に挑戦・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン2


あれ汗



うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン1


あれれあせる


なんか、ジョーにピントがあってますよねガーン


やっぱり・・・


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

ジョービックリマーク



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2

ジョー!!




うおっち&ももの海水魚日記-ジョー3


ジョー!!ビックリマーク


って、ジョーしかピントが合わせられない体になってしまいました!?


でも、ハリセンボンもリトライしますよ~叫び




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

サンプの中で繁殖!?

こんばんは、ももです。




いろいろあるんですが、


まず、


昨日、ジョーフィッシュ専門店のラパスさんが、移転するということで、


現店舗での最終日でした。


さすがに、ジョーフィッシュは、いませんでしたが、


サンゴが安かったので、


トサカとハナヅタを買いました。


うおっち&ももの海水魚日記-トサカ

今度の店舗は、高速のICからは、近いけど、


更に、内陸部の方という話でした。





さて、


ウチの60cmOF水槽のジョーが


1匹調子が悪かったので、


上部アクリルボックスへ移動させました。


うおっち&ももの海水魚日記-ジョー2


エサは、しっかり食べてるので、


回復して欲しいです。



うおっち&ももの海水魚日記-ジョー1

チビチビジョーとも問題ありませんニコニコ


もちろん、


うおっち&ももの海水魚日記-ハリセンボン

こちらの方とも大丈夫!!

(アドバイスを頂き、ピントもバッチリに音譜)



そして、


水換えのときに


サンプをよく見たら、


ろ材のネットから、毛が生えているはてなマーク



うおっち&ももの海水魚日記-けやり

もっと、よく見たら、


ケヤリでした。


しかも、大量に繁殖してます(他のろ材のネットにも)えっ



こっちには、


うおっち&ももの海水魚日記-ハード

ミニミニハードチューブ叫び


今度から、サンプの掃除がし辛くなりました。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
111位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-