*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
全体写真

こんばんは、ももです。




今日は、メッセージボード用の水槽全体写真を撮りましたカメラ


先月から1ヶ月で、


うおっち&ももの海水魚日記-'09-12-02 90cm         うおっち&ももの海水魚日記-'09-12-02 上部AB

90cmOFとその上部アクリルボックスには、大きな変化は無いですが、


うおっち&ももの海水魚日記-'09-12-02 60cm


60cmOF水槽は、照明変更があり、



うおっち&ももの海水魚日記-'09-12-02 30cmH

30cm汽水水槽では、アーチロック設置ですね。


どの水槽も、ガラス面以外の部分で、コケが増えてきて、


ちょっと見栄えが悪くなって来てますね。


年末は!?大掃除かな






ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル




塩分濃度計

こんばんは、ももです。






さて、昨日は、3水槽の水換えを行いました。



うおっち&ももの海水魚日記-PAL


もちろん、この塩分濃度計を用いました。


汽水水槽は、水換え前は、5‰で、新汽水を7‰としました。


5時間後、水槽内を測定すると、6‰となり、狙い通りでした。


ちなみに、%(パーセント)は百分の一で、‰(パーミル)は千分の一です。


世界の海の塩分濃度は、約35‰で、比重で言うと、水温24℃のとき、1.024らしいです。


また、1L(1kg)あたりの水に、人工海水の素が35g溶けていることでもあります。


ということで、60cmOFは、30L、90cmOFは、50Lの換水をしました(新海水は35‰)。


(↑うおっちが言った事をそのまま書きました)


そして、


今朝、測定してみました。


まず、60cmOFの塩分濃度測定です。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=63s52qg75nW:bhae:No:cg:x5Dv34gumg4FNf7/xmLapddWWpgKJUd:Dx/P:x1:OU:VSP0TKCeT96EPhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


この通り、スイッチを押して、3秒で測定完了で、結果、35‰で、OKでした。


90cmOFは、33‰と低い結果でした。


う~ん、狙い通りにならなかったけど、また、次の換水で上げていく予定です。




60cmOFのイエローヘッドジョーは、


うおっち&ももの海水魚日記-タマゴ


今朝もタマゴをくわえていました。



うおっち&ももの海水魚日記-底性x2      うおっち&ももの海水魚日記-ヤッコx2


他の魚たちも元気ですニコニコ


レッド君の巣穴が砂に埋もれそうですが・・・。




ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

3水槽+α

こんばんは、ももです。




今日は、月初めなので、メッセージボード用の水槽の全景を撮影しましたカメラ


メッセージボードは、"Home"でないと見れませんね。


携帯だと、"マイブログ紹介"から見れますね。



さて、


うおっち&ももの海水魚日記-09-08-01 90cmOF


90cmOF水槽です。


左側スーパークールが付いてない時間でした。



うおっち&ももの海水魚日記-09-08-01 上部AB

今回からは、90cmOFの上に置いているアクリルボックスも。





うおっち&ももの海水魚日記-09-08-01 60cmOF

60cmOFです。60規格水槽から比べると、ライブロックは大幅に増やせたけど、


サンゴは、少しだけで、ちょっと華やかさに欠け、さびしい感じですが、


財布の中身もさびしいままなので、仕方がありませんしょぼん




うおっち&ももの海水魚日記-09-08-01 30cmH

汽水水槽です。


最近、青のバックスクリーンを貼り、少しイメージが変わった気がします。


カマクチカノコ貝のトリオもミドリフグに食べられることなく、元気です。


ただ、よくひっくり返っていますがガーン


たぶん、ミドリフグの仕業だと思います・・・。





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

今月の3水槽

こんばんは、ももです。




今日、メッセージボードのうおっちももの3水槽を撮影しましたカメラ




うおっち&ももの海水魚日記-30+60cm09-06-02 うおっち&ももの海水魚日記-90cm09-06-02


これが、先月初めに撮影した30cm+60cm+90cm水槽です。



そして、



うおっち&ももの海水魚日記-30+60cm09-07-01      うおっち&ももの海水魚日記-90cm09-07-01

これが、今朝の30cm+60cm+90cm水槽です。




うおっち&ももの海水魚日記-30cm


まず、30cm水槽ですが、


60cm水槽にサンゴを追加したので、13Wの蛍光灯を臨時にもっていったため、


やや暗い感じですが、


コケの発生は抑制されると思います。


ミドリフグプラティも元気に過ごしていますラブラブ!



うおっち&ももの海水魚日記-60cm


60cmは、少し明るくなりました。



90cm水槽は、SC115が2灯共消灯してからの撮影になったため、


やや暗い感じです。



うおっち&ももの海水魚日記-90cm

アフリカヌスの隔離ケースが、先月に比べ、明らかに茶色ですねガーン


ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
観賞魚にほんブログ村モバイル

朝の水槽

こんばんは、ももです。



昨日、寝るまでは家中の窓を開けていたのですが、


24時ごろ、突然の豪雨&暴風により、雨が室内まで入り込み、


カーテン&付近の台や床、水槽裏やガラス蓋など、


あらゆる所がベタベタに濡れました・・・ショック!


明日も雨らしいので、ムシムシするのに窓を開けれないのは辛いですガーン




エサをあげる前の3水槽の様子です。


まずは90cm水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-朝の90cn-1     うおっち&ももの海水魚日記-朝の90cm-2                

ももが水槽前に立つと、まずクイーン様が寄って来て、


それにつられてハナダイ達が集まり、次第にほとんどの魚が


集まり、エサを待ち構えています。


ここに集まらないのは、しまっちアケボノ(のうち1匹)くらいかな?



次に60cm水槽。


うおっち&ももの海水魚日記-アレンズ

久々に登場の、アレンズ(インペリアルドッティーバック)です。


エサの時以外は隠れがちで、以前、うおっち


「最近、アレンズを見てないけど、生きてるのはてなマーク」と


心配された子です。


ももはエサをあげてるから、毎日見てますけど・・・。)



うおっち&ももの海水魚日記-レッド君&ジョー     うおっち&ももの海水魚日記-朝の60cm

この水槽も、エサの時はサバイバルな感じで、


みんな、激しい勢いで食べていますえっ

レッド君がやや押され気味で、「あんまり食べてないよ~あせる」と、


切ない顔をして訴えているように感じるときがありますしょぼん



30cm水槽です。


うおっち&ももの海水魚日記-朝の30cm-1     うおっち&ももの海水魚日記-朝の30cm-2                      


こちらもガラス蓋が開くと、水面に集まり、パシャパシャと飛びはねます。



そして、アクリルボックスのチビチビ


うおっち&ももの海水魚日記-チビチビ

穴から顔は見えるものの、頭の上に石がある為、


ここからは出てこれません・・・。


エサの時は、別の穴から出てくるかと思ったけど、出てこずで


今日、この子はエサ抜きになってしまいました。


明日はきっと、お腹を空かして出てくると思います。





うおっち&ももの海水魚日記-アフリカヌス

今日のアフリカヌス





ただいま、ランキング参加中です。お手数ですが、また、ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

観賞魚にほんブログ村モバイル

プロフィール

うおっち&もも

Author:うおっち&もも
アクアを始めたきっかけは、汽水のミドリフグです。今も海水水槽で飼っています。
そして、ジョーフィッシュが、とにかく大好きです。だから、プロフィール画像は、イエローヘッドジョーフィッシュにしました。
よろしくお願いします。

最近の記事とコメント
ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログリンク(アメブロ以外)
ブログリンク(順不同)
時間がなく、ただいま、整理中です。 申し訳ございません。アメブロの方は、もうしばらくお待ちください。
■アメブロ(ジョーフィッシュ)
clooney&姫 ~ジョーフィッシュ&珊瑚~
ガリガリ君のブログ
初心者シェアラの海水日記
ハッピー!アクアライフ・・・と ちょっと犬ネコ
海水番長☆日記
快水魚の祝宴
アラフォーおやじの挑戦
親方のアクアルーム
家に海をつくりたい
ことりとワんじろうのミニ水族館
anuenue
のんびりアクア
お魚ときどき旅、のちお野菜・・・

■アメブロ(海水)
あきおっちの「ほぼ日々徒然」
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)
リーフタンク(仮)日記
クリリンの かわいそうな魚たち
キミッチーのブログ
ヒロのブログ
癒しの海水魚たち
塩っぱい水槽
あくあの森
海を泳ぎたかった青コリ
aoiのブログ
maglon fishing
くじらのしっぽ~楽しい足跡♪
ひでさんの小さい海
ナシッコのブログ
ド素人の海水魚飼育日記
くりん水族館。

■アメブロ(海水&汽水&淡水のフグ)
プクタロウとゆかいな仲間たち(フグの飼育日記)
mubukun-2009さんのブログ
アフリカのフグのブログ
ミドリフグきよっさんとやっさんの飼育日記

■アメブロ(淡水&汽水)
ひぃちょんのうさぎのモフとあくありうむ生活2
ヒドジョウ(緋どじょう)の小部屋 ブログ
ゆきだるまの水槽のブログ
ぶちぶちチワワ

■アメブロ(その他)
走るのって楽しいかも・・・!
「やす」ののんびり日常記
Owen-10 Project
ツルケン☆ブログ
たけぶろぐ。

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
103位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-